※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえり
子育て・グッズ

保育園に預けることに不安や罪悪感を感じています。周囲の反応に気を遣いつつも、4月から働くことになりました。優しいコメントを求めています。

保育園に預けることについて
早生まれのため1歳3ヶ月で保育園に入れることになりました。もともと妊娠中は派遣社員でそのまま派遣切りにあい、仕事を退職。旦那に家計のために働いて欲しいと言われダメ元で保育園の申し込みをしたところ求職中でも運良く保育園が決まりました。その後、就活をしたら運良くパート先も決まりトントン拍子で4月から保育園に預け、働きに出ることになりました。
保育園に入れなかった人は不快になるかもしれませんが、皆にもう入れるの?や、早いなぁ…と言われかわいそうなことをしているっていう気持ちになってしまいました…。
風邪も貰ってくることも多いだろうし、こんな可愛い盛りに保育園に預けるなんて、心が折れそうです。
誰か優しいコメントください涙

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています!
我が子は幼稚園ですが、働いて早く保育園入れればよかったと思っています。
同年代の関わり、異年齢の関わり、集団生活の中で育つもの、メリットはたくさんあります✨
私は自宅保育中、毎日同じ日々の繰り返しで子どもは楽しいのだろうかと思った日もありました。
保育園でお友達と楽しく過ごしているのを見ると、保育園入れればよかったなと思います。

• ゆえり

ゆえり

保育士さんからのコメントありがとうございます❣️
    保育園に入れることで沢山のメリットがありますよね☺️寂しいと言ってる私ですが実際毎日しっかり遊んでるわけじゃないし、テレビ見せたり携帯見たりとか熱心に向き合ってるわけじゃないので、保育園入れるとすごく成長してきてくれて刺激も沢山与えて貰えるんだろうな、と楽しみな面もあります🥹でも、かわいそうとか早いとかの言葉をもらう度に、確かにそうだな…と心が折れている自分もいます😅でも前向きなコメントを貰ってすごく心の励みになりました‼️‼️

• 3月20日
ママリ

ゆえりさんの今の気持ち、ワーママなら当たり前の感情です😣うちも、息子は1歳、娘は1歳半から保育園に預けて私はフルタイムで働いてます。最初は泣きます。本当に毎朝働くことが正しいことなのか、まだ働かなくても良いんじゃないか、可哀想な事してるんじゃないか。毎朝毎朝泣く子供見ては葛藤です。

そんな息子も、先日無事に卒園式終えました。毎朝毎朝泣いてた子だっだけど、お友達と先生のおかげで、本当に沢山のことを覚えてくれました。正直親じゃそこまでしてあげられないことも、先生達は一生懸命教えてくれました。

みんな一緒にお散歩した
みんな一緒に絵を書いた
みんな一緒にかけっこをした
みんな一緒に大きくなった

息子のクラスが、最後の参観日で歌った曲の一部です。

本当にみんな一緒に大きくなりました☺️沢山喧嘩して、沢山泣いて、沢山笑って、長いようであっという間の保育園生活、私は、ありがとうの気持ちでいっぱいです。親と居ることも幸せかもしれませんが、可哀想な事ではないですよ☺️

もうすぐ小学生になり、お別れしてしまうお友達も、もちろん居ますが、保育園に通えて同じ時間を共に過ごせた事が、この先息子の盾になると思ってます☺️

• ゆえり

ゆえり

長文のコメントありがとうございます❣️
    毎朝泣く姿を見るとこっちも涙が出てきそうです🥲今は何も知らずに家で遊んでますが、数週間後には知らない環境に飛び込まなければいけないなんて…って家で遊んでいる姿を見るたびにこれで良かったのかな?と言う気持ちに苛まれています。
    でも保育園で色々な刺激を受けるのって本当に大切ですよね☺️だって家で親と遊べることって限られてますよね😔
    卒園式…想像しただけでももう泣きそうです。
    今ってワーママさんが本当に多いし、皆さんそんな想いと戦いながら働かれてますもんね❣️すごく励まされました、本当にありがとうございます😊

• 3月20日