※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
その他の疑問

ハムスター初心者です!教えて下さい!最近ハムスターを飼いました!砂風呂…

ハムスター初心者です!
教えて下さい!

最近ハムスターを飼いました!

砂風呂でおしっこをします!
トイレはありません(ペットショップで特に言われなかった)砂が汚れるので体も汚れるよなと思いまして、
トイレは必要ですか?

砂風呂と、トイレは同じでいいのでしょうか?

コメント

わたしは
砂風呂、トイレ同じです!
わりと汚れたらすぐ取り替える?すくう?ようにしてますよ🙆‍♀️

• るい

るい

サラサラの砂のせいかすくうと細かくなって、砂全体が黄色い感じがしていて😂

兼用なら砂自体変えた方が良さそうですかね?

ちなみにキンクマなのでおしっこ量も多いんですかね?

• 3月20日

退会ユーザー

おしっこで固まりませんか😊?

• 3月20日
  • るい

るい

容器には固まってます!濡れたうわっつらはパラパラになります!

• 3月20日

退会ユーザー

わたしは
    固まったのを取って
    全体に黄色いなぁとか汚いなぁとか思ったら全て捨てて取り替えてます😄

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

砂置いてあげた方がいいですよ。
そこでおしっこすること覚えます。
おしっこの臭いのついたチップをトイレにおいてあげてみてください☺。
あと砂浴び?が、好きな子もいるので、是非おいてあげてください。

• るい

るい

砂におしっこしていて、その砂で砂浴びをするので、トイレを別でおいた方がいいのかなと思って悩んでいます😭

• 3月20日
       チョッピー

砂浴び用の砂はサラサラでトイレ用の砂は脱臭剤+固まるようですよ💦本人が汚れないように…
ペットショップで小動物担当していましたが、両方入れてあげてください〜
糞尿ついているハムスターをいいコいいコしていたら大腸菌だらけのバイキンマンになってしまいます。
でも、その際に、今の使っている砂浴び用の入れ物に、トイレ砂入れます。
慣れてから新しい容器で砂浴び砂入れます〜
砂浴び砂は毎日入れなくてもいいです。天日干ししてキレイなものをお風呂代わりに入れた上げたら〜

• るい

るい

買って来てトイレ、トイレ用の砂を入れてみたところ砂を食べている気がします、大丈夫なのでしょうか?

• 3月21日
  •        チョッピー

チョッピー

すぐなれるとお舞いますが、心配ならおからでできた食べても大丈夫なトイレ砂がありますよ〜

• 3月21日
ゆうごすちん

キンクマ2匹クロクマ1匹、飼ってます🐹
ゴールデンはトイレを覚えて同じ場所でしますから、砂風呂よりトイレを作ったほうがいいですね!(💩はあちこちでします。)
うちは大きめの容器に砂浴び用のサラサラな砂を入れて、活動時間に遊ばせていて、ケージ内に置いてません。

固まるトイレ砂を口に含むようなら他のものに変えたほうがいいです。腸閉塞など病気の原因になります。