※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

私、物を捨てられなくて困ってます。以前こんまりさんのトキメクかトキ…

私、物を捨てられなくて困ってます。
以前こんまりさんのトキメクかトキメカナイかで判断をしていらない服を沢山捨てましたが、結局あれもいるじゃんあれもーと書い直したことがあり失敗してます😱

家は狭くてクローゼットに入らないほど服と靴が多くて困ってます、、💦子供のおもちゃも、、。
いるものいらないものどう決めてますか?教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

よくミニマリストさんがやってるのは、服のテイストを絞るとかですかね?
喪服とかセレモニー系は捨てないようにしてます💦

かえる

服や靴は全部着回してるんでしょうか??🤔

私はワンシーズン使わなかったら捨ててます🙋🏼‍♀️

また新しい物を買う時も基本古い物を捨てます!

一回捨てて失敗したのなら時間と場所はかかりますが捨てる予定袋を作って「春物でこれは捨ててもいいかもしれない〕と思う物を入れて実際使わなかったら春が終わったタイミングに全部処分‼️

おもちゃは壊れた、汚い、もう遊ばなくなったなどは子どもと相談して一緒に「今までありがとうねーバイバイ」ってして捨ててます🤗

勝手に捨てたらふとした時「あれどこにやったかな?」って探し出して可哀想な感じになったので💦

子どもにも物は大事にしないといけないけど、整理整頓も大事だから捨てることもちゃんと教えていかないとなって思ってます😣

はらぺこあおむし

1年使わなかったら捨ててます!

高かったから捨てるのもったいない…って思いがちですよね😅

存在を忘れていたものは捨てても大丈夫だと判断しています。
「そういえばこんなのあったなー!」みたいな服とか。

服や靴は1年以内に着たか
それを着てどこに行くのか何をするのか
今着ても似合っているのか
かなと思います😳
おもちゃはよく使うものを出しておいて
あまり使わないものは一旦しまう
一定期間出すことがなければさよなら✋🏻
(子供がたまに思い出したりするので😂)
です!
減らしたあとはここにはいるだけ!
はみ出るなら何かをさよならする!
スタイルです😊

ママリン

1年着なかった服は捨ててます!夫も同じです!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます💕
クローゼットには最長で3〜10年ぐらい着ていないものがあります😂安いものばかりです😱
セレモニー系はとっておいて1年以上着ていないものは捨てようと思います!半分ぐらい減りそうです😘