※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

名古屋市で0歳児を途中入園させたい。前月に申込必要か不安。落ちた場合の対応について教えてほしい。

保育園の途中入園について

名古屋市です
まだ役所に問い合わせたりなどはしてないのですが、
0歳児を途中入園させたいと思っています(職場復帰の為)

ホームページをみると、途中入園の場合は前月に申込とありますが、そんなギリギリでしか申込できないんですか?💦
落ちた場合、直前に職場復帰ができない旨伝えなきゃいけないと思うんですが、皆さんどうされてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋市で役所に問い合わせたことあります!
途中入園の場合は、何人の空きが出ました!と言う情報は前月に保育所から役所に報告が来るそうで、そのため前月に申し込みしなんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    前月に復帰キャンセルしたら怒られそうで怖いですね😇
    逆に早めから申し込んで、復帰の数ヶ月前に入れちゃうのも有りですかね‥

• 3月20日

絶対入れたい人は定員に空きのある園に申し込むか、ダメだった時のために認可外や認証など、保険もかけてます😂💦とりあえずどこかに入れて、転園される方も多いですよ🥹もちろん、同じくらい職場復帰を延期される方もいますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    地域内に2つあるのでそこで入れられたら嬉しいのですが😭
    転園すごく大変そうなイメージです💦

• 3月20日
ママリ

ぎりぎりですよ💦
15日前後締切で、結果の通知がその1週間後くらいみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばすぎますね😭
    職場に言いにくいです😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

ギリギリですし、名古屋市は入れない可能性が高いです。
狙うなら転勤族のいる秋でしょうか。
私の場合、途中入園はできないものと思って1歳の4月入園になると思います。と、産む前から職場には伝えていました。
保育園に入れるとその月に職場復帰しないといけないので、1歳より前に入れるつもりもありませんでした。

パッタイ

5年前ですが、名古屋市で生後9ヶ月の子を8月に中途入園させてます。
5月頃から役所に通い、空きのある園をリサーチしてました。
何区かによりますが、私の区は小規模保育施設か新設園は空きがちらほらありました。