※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が座って離乳食ができず、食べ物が詰まりやすい状況。食欲が不安定で、お菓子は食べるが具材は詰まる。悩んでいる。掴み食べはしない。

11ヶ月の息子がいます
離乳食時、座ってられません
絵本読みながら、おもちゃで遊びながらのごはんです😔
おまけに集中していないのか、ごはんは飲み込み何度も詰まりかけます。
具材を大きくすると9割方詰まります。
お菓子ならしっかり噛みます。
歯は8本あります
ドロドロの状態で160くらい食べます。
最近本当どうすればよいのか悩んでいます😭
掴み食べはしません。
いつか食欲旺盛になるのでしょうか、、

コメント

ゆっけおかしゃん

「座って」と声かけて、座った時だけ食べさせることの繰り返しかな〜と思います!
あと、大人は同じタイミングで食べてますか?

うちは元々食べるの大好きなんですが、10ヶ月過ぎぐらいに机によじ登ったり食べ物ぐちゃぐちゃにしてました💦
座ったら食べる、立ったら食べられないのを繰り返していたら、ご飯を運んで行ったら座るようになりました!
あとは毎食自分も同じタイミングで食べて、もりもり食べる姿や噛む姿を見せるようにしています。

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    ありがとうございます!
    何度も座るよう促します(..)!
    食欲旺盛なのうらやましいです😔
    一緒食べるようにしてますが、絵本やらおもちゃに集中してしまいます😂

    • 1月18日
Яyoko

11ヶ月頃はそんな感じでしたよ😅
今でも座らず抜け出したり動き出したり💦
ご飯もドロドロというか、軟飯におかずもみじん切りにしてました!

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    同じ感じで安心しました!
    うちは軟飯さえ食べれません😂
    しばらくドロドロにします、、

    • 1月18日
ハナまい

うちは一歳までほぼペーストでしたσ^_^;
なんせ丸呑みでして…。
1歳3ヶ月くらいからいきなり大人のごはんを食べられるようになり、一歳半の今ではなんでも食べれます(^_^)
が!!しかし!!
うちの子も同じく座って食べられません´д` ;アンパンマンのおもちゃを探し回ります。口の中が空になったら食べに来るといった感じです。
抜け出し防止の椅子にしてもダメでした…。
元々小食なのもあり、今はとりあえず食べてくれればいいやと諦めていますσ^_^;

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    そうなんですか!急にってびっくりですね🙄
    最初大人のごはんは何を食べたのですか?
    このままずっとドロドロ飯なんじゃないかと
    不安です😔
    うちも椅子抜け出します💦

    • 1月18日
  • ハナまい

    ハナまい

    普通の白いご飯です( ^ω^ )
    食べたそうに見ていたのであげてみたら食べました笑

    • 1月18日
ひろのしん

悩みますよね〜!
うちは未だに遊び出し、こちらがキレる始末です•••
お友達に聞くと、うちは豆イスで、友達はテーブルにガチッとはめるタイプだったり、ダイニングテーブルに子供用の椅子、みたいで、うちは豆イスだから、好き放題遊べるからだ、と言われました!
ホントそうですー
実家ではちゃんと座って食べれるのに•••
なのと、立ったら、もうご飯はおしまいにしてます。
一食、二食抜いても大丈夫、そして、本人も分かってきます。
また保育士さんに相談すると、立ったらおしまい、で大丈夫!とのことでした。
座っている間は、出来るだけ楽しくお喋りしながら食事してます。
子供が話せなくてもずっとしてます。
オモチャで遊びながらはしてませんが。
掴み食べはまだ先ですか??
うちは未だに掴み食べです笑