※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ時間について相談があります。夜の寝かしつけが難しく、夜遅くまで起きていることが悩みです。他の方はどうしているか気になるそうです。

子供を寝かすのは何時ですか?
ちゃんと寝かしつけてますか?

私的には夜7時か8時にはベッドで寝て欲しいのですが、寝たなーと思ってベッドに置いて少しすると泣いてしまいます。

そのまままた寝てくれればいいんですが、11時ごろまで寝付いてくれないので、結局リビングに連れてきてご飯を食べたりテレビを見ながらあやしたりしてるんですが、明かりが点いていると赤ちゃんの体内時計が狂ってしまうという記事を見て、皆さんはどうしてるのか気になりました。

コメント

ポン太

ウチは新生児期から、とりあえず寝なくても夜8時に暗い寝室に連れて行ってました!
寝なくてもそこで授乳とかしてました💦

今では夜7時半には寝るので、そのまま8時頃に寝室連れて行ってもすんなり寝てくれます😊

• ママリ

ママリ

やはりリビングに連れてくるのは良くないんですかね😓
    寝たなーと思って置くと起きる、授乳して寝る、起きる、泣くの繰り返しで夜ごはんも食べれないので結局リビングに連れてきちゃうんですよね…

• 1月18日
  • ポン太

ポン太

ママがごはん食べられないのはしんどいですよね💦
    私は6時には食べてたのでそれができてました😭💦

最初はねるまで三時間とかかかってましたが、あの時粘り強く付き合ってて良かったと今は思ってます😊

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

旦那が8時〜9時に帰ってきてお風呂の後にご飯を食べるのでどうしても寝かした後になってしまい、その間寝ても置くとギャン泣き、リビングに来てあやして1時間寝たからもう熟睡してるかな…と思うとやっぱりギャン泣き、赤ちゃんの背中スイッチって凄いです(笑)

• 1月18日
うーたん

うちは新生児の頃から0時~1時くらいに就寝です。
今まで何度も早く寝かそうとチャレンジしましたが、どうしても置くと泣くので、もうこの子のリズムだと思って今は諦めて寝そうな時間になってから23時くらいに寝かし付け開始してます。諦めちゃうのも一つですよ。頑張りすぎるとこちらも参ってしまうので。小児科の先生にも相談しましたが、それが今のこの子のリズムなんでしょう。半年くらいまではちゃんとしたリズムは出来ないから今は無理しなくて良いと言われました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今後にそんな影響がなさそうで良かったです😭
    とりあえず寝てはくれるので気長による早めに寝てくれるようになるのを待って見ます😊

• 1月18日
  • うーたん

うーたん

ちなみに親に言わせると私は本当に寝ない子(うちの子のレベルではないです)で体も大きくならず成長曲線も外れるような子でしたが、今ではこうして普通に大人になってますよ!
    多分ママが元気なのが子供にとっても良いと思うので、私はマイペースに子供の成長を見守ろうと思ってます♪

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

その子によっても寝る子寝ない子がありますもんね😅
    あまり神経質になりすぎず寝かしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月18日
さらい

20時です。
2ヶ月ぐらいからそうしてます。

• ママリ

ママリ

20時に寝かして起きませんか?

• 1月18日
  • さらい

さらい

二回おきます。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

すぐまた寝てくれますか?
    その後なかなか寝付いてくれないので寝室からリビングに行くんですが…

• 1月18日