※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

子どもが他害を繰り返し、困っています。自分や子供に対する周囲の目が気になり、謝罪の連続で精神的につらい状況です。

子どもが他害があって、頑張ってきたけどそろそろしんどいです…

もちろん他害を受けるお子さんが一番つらいのは分かってます。
だからこそ申し訳なくて、もうこの子と一緒に消えた方がいいのかなと思います。

今日は癇癪を起こして、
仲のいい男の子ひとり、
同じクラスの女の子ひとり、
他にも覚えてないけど何人か叩いた、と言ってます…。

仲のいい男の子を叩いたのはお迎えの時に分かったので
すぐにママに謝りました。
が、女の子の方は帰宅してから言われたので謝れず…

その女の子はお話も上手だし(というかもうすぐ年長だし)
叩かれたことを親にも話してると思います。
今日お迎えの時にうちの子が大声を出して癇癪起こして教室から脱走してたので
あー、あの子ねー…と思われてると思います。
その子のママはボスというか、知り合いが多いので
きっと何か言われてると思います…

正直、もう勘弁してよ…と思ってしまいます。
年少ならまだしも、もうすぐ年長で、もうお互い様とは言えない年齢です…。
落ち着いてる時は癇癪、他害はなく
クラスにも馴染めているようですが、時々こういったことが起こります。

私はすごく気にしいで、人目が気になって、人目が怖い時もあります。
とにかく人に迷惑かけないように、気をつかって生きてます。
それなのに息子は人を叩いて、いつも私は謝ってます。
その度に人に嫌われないか、何か言われないか怖くて…もう気持ちが折れそうです。

他害してる方の親なのに、こんな弱音を吐いてすみません。
気分を害した方がいたら申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い気持ちわかります💦
自分がいる場所で起きたなら、止めることもできますが、居ないとなると謝るしかないんですよね🥲
市町村の発達相談とか受けてみるとか🤔

あと1番は先生に止めに入ってもらうことですよね💦

• 西園

西園

ありがとうございます😔
    ほんとに、そばにいたら止めるんですが…謝るしか出来ずに申し訳ないし、苦しくて…。

発達相談はしていて、ASDの診断済みで服薬もしています。書き忘れていてすみません💦

先生もなかなか全員には手が回らないんでしょうね…先生にも、申し訳なさでいっぱいです😔

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断済みなんですね🤔

加配の先生はいないのでしょうか⁉️

• 3月20日
  • 西園

西園

色々きちんと書いてなくてすみません💦
    加配はついてるのですが、今日は園の中の体操教室での出来事で、そこには加配の先生はいなくて…

もう体操教室やめたほうがいいのかなと感じてます…

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝らないでください😌

そうなんですね。
    せっかく体操教室できているなら辞めさせたくないですよね💦

帰りたくて癇癪起こしているなら、帰るというようにするとかはどうですか⁉️

• 3月20日
  • 西園

西園

お返事遅くてすみません💦

そうですよね。癇癪が起きた時の対応を先生と話し合っていなかったのが悪かったな…と、やっと気づきました😢
    これからは、癇癪が起きたらどうするか…見学するのか帰るのか、きちんと決めておきたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先回りしていろいろするのって大変ですよね💦
    なってみないとわからないこともありますし😫

うちもグレーなんですが、お互い頑張りましょう🥲❤️

• 3月22日
  • 西園

西園

ほんと、お恥ずかしながら、今回こうなって初めて気づきました😔

あめさんのところもグレーのお子さんなんですね😢
    大変なこともありますが、なんとか頑張りましょう😢
    ありがとうございます。心強いです!

• 3月22日
トマトゼリー🐱&🐭

うちの子も他害があったので、本当に辛さわかります😥
相手の子に申し訳なくて、胸が締め付けられますよね…

落ち着いている時に、馴染めているなら、きっとそうなってしまう時の理由があるはずです。

繰り返し、言葉で伝えようね、と、実際何て言ったらいいのかを教えてあげて下さい。
叩いたらダメ!だけだと、息子さんの中で気持ちの対処をどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。
悔しかったのか、嫌だったのか、困ってしまったのか…
その都度、言葉で〜って言うんだよ、と。

そして、先生にもこんな時は手が出てしまう場合があるので、気をつけて見守っていて欲しい旨を伝えて、協力を仰ぐことはできますでしょうか?
お帳面に、叩いた理由。
次回からは〜と言葉で伝えようね、と息子とお話ししてます。難しい場合は、フォローして欲しいと。

いきなりゼロは無理です。
繰り返し繰り返しで、根気よくです。

やはり、園での生活中は、先生の協力ないと無理ですからね💦

辛いですが、ここで諦めたらこれからもっと大変になります。
なんとか、乗り越えて欲しいです😥

• 西園

西園

ありがとうございます😔

今日の他害は園で行う体操教室中の出来事だったんですが、
    本人はやりたくなくて、私に会いたくて、家に帰ってゲームがしたかったそうです。
    それで怒れてしまって、周りの子を叩いたと…。

前から、揉めてないのに周りの子を叩くことが多いです。
    喧嘩して…とかならまだ分かりますが、何の罪もない子を、女の子まで叩くなんて…と、今日は正直息子にげんなりしてしまって…😔

でもそうですよね。繰り返しやってくしかないですよね…。
    本人とも話をして、
    先生方にも対策などお願いしてみます。
    諦めたらダメですよね…。
    休みながら、なんとか親子で乗り越えていきたいです😭

• 3月20日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

ちゃんと自分の気持ちを分かってて、西園さんに伝えれるってすごいじゃないですか✨

体操教室の先生は外部からの先生ですか?

人間、やりたくない日もありますよね😭
    ただ、今回は色々な気持ち(帰りたい、ママに会いたい、ゲームしたい)を対処しなきゃで、わーってなっちゃったのかな?と感じました。

それがお友達に向いてしまったことが失敗だったんですよね💦

先生に、やりたくないから、見てるだけでもいいですか?と、横で見学でもokかを聞けたら良かったですね。

体操教室の先生とも、一度話し合う機会を設けて、したくない時は無理にではなく、見学して本人がやりたくなったタイミングで参加、というのを確認してみてはいかがですか?

息子さんにも、一つずつその時の気持ちを確かめながら、こうすればよかったね、とお話ししてみて下さい。
    その中で、お友達に叩かれたらどんな気持ち?と、叩かれた相手の気持ちも少しずつ☺️

読んでる限り、むやみやたらに誰かを叩いているようには感じなかったので、SSTで一つ一つ対処法を教えていけば、少しずつ変化がみられると思います😌

• 3月21日
  • 西園

西園

対応などをとっても分かりやすく、ありがとうございます🙇‍♀️
    体操の先生は外部からの先生で、今まで体操教室では他害が出なかったのでサポートブック等も渡しておらず…油断してました😔お恥ずかしいです。

やりたくない時、癇癪時の対応などを、しっかり話し合わないといけないですね。
    その話し合いをする、ということを今後の対応策として、被害児童の親御さんにもお伝えしつつ謝罪したいと思います😢

また、息子へも自分なりにSSTをやってみます。
    おっしゃる通り、色々な気持ちがまぜこぜになってしまったと思うので…
    本人が自分で対処出来るように教えていくのも、とても大事ですよね。

本当に具体的に教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    もう教室を辞めないといけないかな…と思っていたので、環境調整する部分がまだ残っていることに気づいて、光が見えた感じです。
    頑張ります!

• 3月22日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

季節の変わり目ですし、少し落ち着かないのかもしれないですね😢

辞めなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちの子も、習い事で同じような時ありましたが、周りの保護者の方からも、お母さん大変ね、とフォローして頂けたりしてましたよ😊

皆が敵ではないので、頑張りましょう☺️

• 3月23日
  • 西園

西園

ありがとうございます😢
    言葉のひとつひとつに救われる思いです…。

ほんとに、年度末、変則の予定、年長へのプレッシャー…色んなことで不安定になってるんだと思います。
    敵ばかりでない、と心に留めて、なんとかやっていこうと思います😭

• 3月23日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

大丈夫😊
    みんな迷い苦労しながらです👍
    もちろん、私も😉

私たちのように出来ないことが増えてく大人と違って、子供は成長しかないですよ✨

就学までまだ一年もあります❣️
    スモールステップで見守っていきましょ🥰

• 3月23日
はじめてのままり

発達面ではなにかありましたか?

• 西園

西園

書いてなくてすみません。
    ASD診断済み。怒りの衝動がすごいため服薬中です。
    児発に通って、定期的に発達専門の医師の診察受けてます💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちはこれで卒園ですが、息子も他害があります💦ADHDの診断もあり、療育と併用したり内服したりしています。
イライラスイッチがたくさんあり、気持ちのコントロールが難しく手が出やすいです😭なので加配もつけてもらっていました。
頑張ってきた、ということは、きっとそれなりに対応されてきたかと思います。私もそうです。あとは、西園さんの辛い気持ちが痛いほどわかります。園のお迎えも嫌でしたし、日中は他害がないかとずっと考えてたし、他のママさんの目も気になっていました。関係ない噂好きのママさんに変な事を言われたこともあります。
ただ、最近救われる出来事がたくさんあって、、🥺
嫌なこともたくさんあったけど、卒園式は息子が最後まで頑張れたこと、あまり話したことのないママさんから息子をたくさん褒めてもらったこと、遊びたいからと連絡先を聞かれたこと、悩みを親身に聞いてくれるママさんがいること…等
うちは迷惑ばかりかけてたのに、こうやって普通に接してくれたり子供同士でも良い関係が作れていたりと周りは敵ばかりじゃないって事をようやく実感することが出来ました!
アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、ちゃんと理解してくれて、子供の成長としてみてくれる方は意外とたくさんいるってことをお伝えしたかったのです✨

• 西園

西園

イライラスイッチ沢山あるの同じです😭
    今まで主治医が「お母さんがやることはこれ以上もうない」というくらい色々やってきたんですが、
    それでもまだ他害で人を傷つけてしまって…脱力感や、どうして?という気持ちでいっぱいで…😔

でも、はじめてのママリさんのお話を聞いて、確かに自分の周りにも、暖かく見守って受け入れてくれる方がいることを思い出しました。
    周りは敵ばかりじゃない…本当にそうですね😭
    はじめてのママリさんの周りの方々も本当に暖かすぎて、勝手にすごく感動してしまいました…。
    そんな方々を大切にして、感謝して、元気出していこうと思います💦
    ありがとうございます😢

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちは他害されて叩かれることが多かったですが、春生まれで体も大きく同級生から少し叩かれてもビクともしない感じです😅
ふざけて体当りされてもその子が跳ね返されて吹っ飛んでいきました💦
そして年少の頃から冷静に先生を呼んだりして対応してると本人が言っていました💦

年長でも叩き合いになってる子を公園で見かけたことあるので…
男の子で一人っ子だとわりとお友達との喧嘩でそういうものを学ぶ気もしますよね。成長過程であることなのかなとも正直思います。わが家は叩き合いは兄妹で学んでる感じなのでクラスではやらないだけなのかなと💦

気持ちを言葉で表すトレーニング。
何があっても手を出さない。
この事を毎日のように生活の中に取り組むと良いかな?と思います。
兄妹喧嘩がひどいときに取り組みましたが中々効果がありました!

私は他害のお子さんに子達が何かされても、大きな怪我をしたこともあるんですが…
相手の親御さんが開き直らず謝罪されてるなら
「言いづらい所をわざわざ謝って下さって本当に親として尊敬する人だな。」
と思っています。
消えないでください。
みんなで一緒に成長していくものです!!

• 西園

西園

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、他害を受ける側なのですね😔
    でもお子さん、冷静に先生を呼べて素晴らしいです😢

うちは一人っ子なので、そういうのもあるのかな…でもいつも喧嘩じゃなく、1人で勝手に起こって八つ当たり的に他害に発展することが多くて…それも本当に周りに申し訳なくて…。

気持ちを言葉で表すトレーニングと、絶対手を出さないということ、ですね。
    恥ずかしながら、毎日は言い聞かせてなかったです😔
    明日から、園の前にしっかり言い聞かせようと思います。

そうやって暖かく受け入れてくれる方がいると思うと、心強いです。
    せめて、しっかり真摯に謝罪しようと思います。
    頭を下げるのも、子どもを支えるってことですもんね。

消えないでください、の言葉にも、とっても救われました😢
    本当にありがとうございます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも兄妹がいなかったら園のお友達に手が出ていたと思います。
    我が家で何が原因で喧嘩になるかその場で見ているので適切な声掛けのアドバイスをしやすい。というのもあるかもしれません😂

「何があってもまず言葉で伝えてみようか」
    「伝えたらわかるよ。お友達に手は絶対に出さないでね」
    「女の子には優しくしなさい」
    等、毎日園に行く前に話してます!
    子供は言われすぎてハイハイわかってるよーうるさいなーと言いますがしつこいくらい言ってます😅

「何かあったら「やめて!」と大きな声で」
    「やめてと言えなかったら直ぐに先生を頼りなさい」
    を基本としています。

あとは
    「貸して」「ありがとう」
    「入れて」「一緒に遊ぼう」
    「一緒に読もう」
    「今僕が使っているから、次でも良い?」
    等がコミュニケーション能力として自然と身についてくると喧嘩になりにくいのかな?と

勝手に怒って←この部分を上手く言葉にしてあげて〇〇とまず言葉で伝えてみた?なんかも息子には効果的でした🙌

あとは生活の中にコミュニケーションで大切な言葉を混ぜ込んで
    「どうぞ」「ありがとう」「どういたしまして」
    を物のやり取りしたときに使う。
    「おかわりください」「どれを?」「〇〇を!」「〇〇をどれぐらい?」「たくさん!少し!2個!」
    と話していき積み重ねると
    「〇〇をこれぐらいおかわりください!」となり
    「どうぞ」「ありがとう」
    と単語の会話でなく文章となり説明力?がついてきたので…
    ここら辺も良かったらお試しください(^^)

みんなで頑張りましょう✨

• 3月23日