※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供同士のトラブルがあった場合、園側は名前を伝えないことがあります。ケガが大きなものでも同じ対応かどうか、親同士のトラブル防止のため名前を教えないのか、という疑問があります。

今って、保育園で子供同士トラブルがあっても園側から誰にとか名前は伝えられないんですね。我が子が先日お友達に顔を叩かれて鼻血が出たようでお迎えの際先生から謝罪されたのですが、その時特に誰に叩かれたとか名前は出されませんでした。ただ、その後車内で子供が「○○ちゃんに叩かれた」と言ったので、誰かは分かってしまったのですが😅私としては今回のことは子供同士のことでよくあることだと思うしお互い様な部分もあると思うので気にはしてないんです。ただふと思ったのが、たとえばこれが傷跡が残るようなケガとか受診が必要な大きなケガであっても園側からの対応は同じになるんでしょうか❓💦

逆に自分の子がケガさせてしまった側だったらと思うと、謝罪のため相手のお子さんのお名前を教えてほしいなと思うのですが、なんらかの親同士のトラブル防止のため教えないことになってるんでしょうか❓ただ、既におしゃべりもできる年齢なので先生方が言わなくても子供同士家で喋ったりして誰にとか誰をっていうのは分かってしまうので親同士気まずい部分もあるなぁと😅

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが相手の名前は
教えないです。
トラブルになるのを防ぐためです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やっぱりトラブル防止なのですね💦一つ思ったのですが、教えないことで逆にトラブルになったりすることってないんでしょうか❓🤔

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこは皆さんお互い様のところも
    あるので今のところトラブルは
    ないです🤔

    • 3月20日
春

うちの息子が加害者側で受診するような怪我させちゃったんですが先生からはお友達にとしか言わず誰ですか?って聞いても言えませんみたいな感じで言われて謝罪できずにいたんですが
相手側のお子さんがやっぱり喋れる子でうちの息子にやられたと言ったみたいで事件から1ヶ月後くらいに先生たちに呼び止められて謝罪のば設けてくれましたが相手側は怒っていました…
うちの息子喋れないので一切そういうこと話したりはないんですが先生に聞いても教えてくれなかったとお伝えしても聞けばいいでしょ?としか帰ってこなくてトラブルになりましたね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やっぱり聞いても教えてくれないんですね💦お子さんがお喋りできない年齢だったりすると、親も知りようがないし難しいですよね、、、。相手からしたらケガしたのに謝罪ないことを怒ってたんでしょうか❓💦この場合先生方には名前を聞いたのに教えてもらえなかった=園の責任として処理するってことだと思うのに、後から結局謝罪の場設けられても、、、ってなりますよね😢なんか難しいですね、、、。

    • 3月20日
  • 春

    そーなんです!先生に聞いてもプライバシーがなんたらで教えてくれなくて(¯∇¯;)
    発達障害疑惑の息子で人の気持ちやらわからず言葉も遅くて言えず手が出てしまい怪我させちゃった感じなんですけど相手側はすぐに謝らないことに腹たってましたね😱
    気持ちはわかるけど先生側が教えてくれないことにはどうすることも…って感じでした

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、。先生も園の責任として対応するから相手側にもお名前は伝えてないですとか言っておいてほしいですよね、、、。トラブル防止で名前は伝えなくても、結局伝えないことでのトラブルも絶対ありますよね💦

    • 3月21日
  • 春

    お子さんが話したみたいで誰にやられたかって分かっちゃったって感じで結局トラブルに発展したって感じでした(¯∇¯;)

    • 3月21日
はじめてのママリ

そうですね💦トラブル回避のため言われないです😭受診が必要な怪我をされたとしても子ども同士のことは言わないです😣

子どもが言った場合、お友だちの親のことが分かれば私は『○○から〜したと聞きました。申し訳ございません。』と謝ったことあります😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。そうなのですね😭でもこれ大きな怪我なら大きな怪我ほどきちんと謝罪しないとその後の関係にもヒビが入る気がするのですが、、、やられた側からすれば「こんなに大きな怪我したのに謝りにも来ない!」と腹立たしいでしょうし、やった側は子供から聞かない限り知り得ないし、、、。子供から聞くことができれば謝ることはできるんですけどね💦
    うちも今回のことくらいなら別に全然問題ないですが、例えば顔に傷跡残るほどの怪我したとかだったら、園側からの謝罪のみで本人やその親からの謝罪もなかったらモヤモヤするだろうなと思いました。みんな納得できるものなんですかね😭💦

    • 3月20日
メル

園の考えによりますね。(園での怪我は園の責任だからと、誰がしたかは伏せる園も多いです)
私が働いているのは幼稚園で、もうしゃべれる年齢だということもありますが、ほとんど子どもの口から名前が出てしまうので、傷の残るもの、故意的だったものに関しては、名前出してお伝えしています。お迎えや行事で顔合わせた時に、謝罪の一言あるのと無いのとでは保護者同士の気持ちも違うと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。園の方針もありますよね🥺やっぱり喋れる年齢だと先生から伝えられなくても結局子供から知ることになりますもんね。特にやった側だと聞いたからにはやはり謝罪しない訳にはいかないですし💦いくら子供同士のことと言っても、大きな怪我とかになってくるとやはり謝罪があるのと無いのとではお互い気持ち的にも変わりますよね。
    今後自分の子がやった側になることもあるかもしれないし、それなら私はきちんと教えて欲しいなと思いました💦

    • 3月20日