※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で疲れている私は、夫に手伝ってもらっていたけど、甘えていると感じてしまいます。1人で子育てするのが当たり前なのかなと思い、自分を責めてしまいます。産後うつが再発してきた気がします。

夜間から朝にかけて、赤ちゃん(生後1ヶ月)の面倒を1人で見切れないわたしは甘えなんだなと思いますが、体力と背中が持ちません。早朝2時間だけでよいから夫に代わってもらってましたが、働いてる夫に赤ちゃんのお世話させるのは世間一般的には甘えみたいです。
子育てって1人でするもんなんですね。
私の考えが甘かったようで、なんか、申し訳ないような、私はやっぱりダメな人間だと感じます。
産後うつが再発してきた気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人がそれで良いと言ってくれてるなら、それで良いんですよ🥲
誰に何を言われたかはわかりませんが、世間一般の意見より、ご家族が幸せかが大事だと思います。
赤ちゃんや子どもの安全が守れる環境であれば、ご夫婦で納得された形が全てですよ。
これからもっと辛くなっちゃいますから🥲

deleted user

別に夫婦が決めてやってる事なら周りが何と言おうと関係なくないですか?
ご主人にそう言われたんですか?

今下の子2ヶ月ですが、
うちは夫は頼れないのでその分自治体の産後ケア何度も利用してます。

k

「もうちょい頑張ろうよ」ってラインは人それぞれで難しいですよね(汗)

しかも、ツラさや限界も人それぞれ。
「世間一般」という赤の他人がなんと言おうと、家庭内で話し合うべきです。
体力気力が保たないなら、お世話させていいんです。
だって…限界超えてママが頑張ってぶっ倒れたらいつもの赤ちゃんの世話は旦那さんです。余計に旦那さんは大変になります。
そして旦那さんまで倒れたら、いよいよ赤ちゃんの生死に関わります。

赤ちゃんを守るためにも、助け合って家事育児はするべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

子育てって夫婦でするものなのに、夫に世話させるのは甘えっておかしな考えですね!
ご夫婦で話し合って、お互い無理ない範囲で分担し合えばいいですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後1ヶ月って、寝不足や疲れが溜まってきて、かなりしんどい時期だと私は感じます。
    ご無理なさらないでくださいね。

    • 3月20日
さおりん

誰かになにか言われてしまったんですか?
夫婦の赤ちゃんなんですから、母親一人だけで世話しきらないといけないなんてことないですよ
無理なときは無理ですもん、旦那さんと話し合って折り合い付いたなら頼っていいと思います

うちも夫が夜中起きておむつ替えてくれますよ
おっぱい出すのだけできないから、それ以外頑張るよって言ってくれてますし、その言葉に甘えてます

無理して倒れてしまったらそのほうが大変なことになりそうです
産後ドゥーラとか、他人の手を借りてもいいですよ
ご無理なさらないでください

はじめてのママリ🔰

全然だめ人間なんかじゃないです!!
生後1ヶ月の子供をずっとみてるより私は外で働く方がよっぽど楽だと思ってます笑

ミラクル

逆に昼夜の育児を少しずつでも夫さんにもさせないと、あなたに何かあって動けなくなったとき(病気や事故など)に困るのは夫さんだけではなくお子さんです。だから、自分以外の人の力は絶対に必要です。

と私は思ってます❗とりあえず、一緒に、落ち着くまで?乗りきりましょうね!

はな

私も夜旦那に見てもらってますよ😁
働いてるからってそんなの関係ないですよ、2人の子供なんですから辛かったら甘えていいですよ
私なんて土、日旦那に夜間から朝赤ちゃん任せて、産後ケアも使ってかなり甘えてますよwww
うつになって精神的に辛くなるくらいなら使えるものは使ってばんばん甘えますwww

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

全然甘えなんかじゃありません!!!
私なんて旦那に
子供のこと頼むと男は金稼ぐんだから男にやらせるな。
そして育児してるくらいなら金稼いでくるわ。
って言われてますよ上の時も現在も!

しかも仕事とかいいつつ酒飲んで帰ってきてるクソ男です👍

私もパニック障害と睡眠障害でもうずーーーっと数年抗うつ剤と眠剤のんでなんとか育児してますけど、さすがに疲れたし…

夕方になってくると夜のこと考えて憂鬱になってます😞😞😞