※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自閉症の特性を持っていることで心配しています。

もうすぐ1歳3ヶ月になります。
親と一緒に遊んだり、親が言っていることを理解して行動する、自分のやりたいことを親に伝えるなどはもうしてないとおかしいですよね。
息子があまりにも自閉症の特性を持っているのでとても心配です。

コメント

下の子が1歳3ヶ月でこっちの言ってる言葉も理解し始めて色々やってます!
自分のしてほしいこともちゃんと伝えるようになってきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなことができますか?

• 3月20日

退会ユーザー

例えば、💩してオムツとおしりふき持ってきて〜と言えば自分で出して持ってきます!
    後はこのゴミ捨ててきて〜と言うと自分でゴミ箱まで行って捨ててくれます!
    自分のマグのお茶が無くなったら冷蔵庫の前まで行っていれてと合図してきたりもします😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    だんだんとできるようになったんですか?

• 3月20日

退会ユーザー

そうです!
    たくさんその言葉を普段から使っていたら覚えていきました😊

• 3月20日
はな

息子が1歳三ヶ月ですけど、親が言ってることを理解し始めてるかなーとは思うものの、行動するまでは断言できません💦
ごはん、お風呂、歯磨き、お外などは、タイミングと言葉でわかっていて、言葉をかけるとその場所に行きます🤔
でも、自分のやりたいこと優先も多く、日によって癇癪もあります💦

はじめてのママリさんはどんなところが不安なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通がなんにもありません。
    指差しも、あ!ん!もないので伝えようとする意志もないようです。
    唯一、ご飯にしよーくらいは分かるようで声をかけるとすぐに上を向きます。
    一緒に遊ぶことが出来ず、こうするんだよ、と言っても全く見ていません。

親が居ないのも同然のような感じがします。

• 3月20日
はな

そうなんですね、うちも
あっ!車だ!みたいな指差しはまだしません、友達のお子さんは1歳4ヶ月くらいからしてたので、そこまで焦ってはいませんが..🤔

でも伝えようとする意思が見えない とのことなので、その部分はちょっと心配になるのは分かります💦双子の育児されてるということで、毎日大変だと思います🥲一人の子の行動が気になるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子の長男のほうがかなり自閉症っぽい感じです。弟の方も伝えようとする素振りはありませんが、人と遊ぼうとしたり考えていることが分かりやすいので健常児だと思います。例えば、親の顔をビンタしてその反応を見てケラケラ笑ったり、大人の咳払いなどちょっとした行動をマネして笑ったりします。
    長男には全く無いです。

• 3月21日
  • はな

はな

すいません、こっちに書いてしまいました

そう感じているんですね💦
    ビンタして笑うは私も笑ってしまいました😂😂うちの子も、私の口に指を突っ込んだりして笑ってます

成長は個人差があるので、年齢的にはまだまだ見守りと言われるかなと思うのですが、大事なのは、その子自身の過去と比べて緩やかでも成長してるかということと、また、身近に世話をしてるお母さん自身が育てにくさや、違和感を感じていないか、などがキーになると保健師さんから聞きました。

昨日返信してくださった、親が居ないのも同然のような感じ という言葉が、勝手ながらとても心配になります😢その状況も、ママリさんがそう思ってしまう環境も💦
    相談できる人が身近にいらっしゃればいいのですが..

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢的にもまだ様子見と言われそうだし、来月から保育園に入るのでそこで良い影響を受けてもらえたらと期待しています。とりあえず1歳半までは🥲
    一昨日から、日中観せていたYou Tubeを1歳見せずになるべく一緒に遊んだり声掛けしていると、思っていたより私のことを見てくれているなと感じられました😊
    焼き芋グーチーパーを歌うと手をフリフリして踊ってくれ、待て待てをするとキャーっと逃げてくれます。
    主人が帰ってきたときに「お父さん帰ってきたよ」と言うとリビングのカーテンを捲くって外を確認していました。
    相変わらず呼びかけても振り向かないことは多いですが、もうちょっと今の育児を楽しもうと前向きに考えています😄

• 3月22日
  • はな

はな

わ、しっかり成長されてますね☺️✨全然心配ご無用でしたね🧚‍♀️ママリさんの前向きな言葉聞けて嬉しくなりました

うちも来月から保育園です!お互い無理せず成長楽しみましょう💓💓

• 3月23日