※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi14
その他の疑問

前1年ほどママリしてましたが、旦那に内緒でムカつくこととか書いてたの…

前1年ほどママリしてましたが、旦那に内緒でムカつくこととか書いてたのがバレたので、退会しましたが和解したのでまたやり始めました(*´ω`*)

最近岡崎のグランドティアラでの挙式無料のキャンペーンに応募したら抽選で見事当たりました!!
10月に挙げること、挙式からの披露宴という普通に一括りの結婚式を行うことがほぼほぼ決定したのですが、何がどれだけかかるのかよくわからず…
引き出物や机のプロデュース料…等どういう内訳でどれくらいかかったのか教えていただけたらと思いまして(´;ω;`)

また、ゲストブックとはなんなんでしょうか?( ˙-˙ )

衣装でお金がかかるみたいですが、衣装も、衣装以外でも、少しでも金額を削減出来ることはありますでしょうか?

質問ばかりですいません(´;ω;`)

コメント

chou*chou

結婚式、懐かしいです!おめでとうございます(◍ᵕᴗᵕ◍)⁾⁾✨
披露宴は、呼ぶ人数によってもかかる費用が変わってくると思います。
一人当たりご祝儀を3万円いただくと考えると、半返しとなると、料理1万円+引き出物5千円のような考え方になったかと思います。

引き出物を自分たちで用意してもよいところであれば、ネットなどで安くゲット出来たりするかもしれないです。
結婚式場によって、自分たちで用意させてくれるもの、結婚式場で用意したものから選ばなくてはいけないものがあったりするので、そこを確認するとよいかと思います!
招待状、席次表などの印刷物を自分たちで用意出来ればよいですよね!

ムービーなど撮ってもらうと費用は10万単位で上がったりしました。

ゲストブックは、招待した方に受付でお名前と住所を記帳してもらうものかと思うのですが>_<

• sumi14

sumi14

そうなんですね(´;ω;`)何かと自分で安めに、自分で作れるものは作った方がいいんですね(´・ω・`)♡

確かにムービーはそれくらいかかるって言われました(´;ω;`)自分は欲しかったんですが、旦那が速攻でいらないと言って反論の時間すらなかったです。゚゚(´□`。)°゚。

あ、そうなんですね!それも自分で選べたりしましたか??

• 1月19日