※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

介護職で視力が低い方はメガネかコンタクトか悩んでいます。コンタクトを落とすトラブルがあり、メガネも壊れる可能性があるため、介助には難しさを感じています。

介護職やケアが必要な利用者さんと接するお仕事されている方で視力が低い方は、お仕事中メガネですか?コンタクトですか?🤔

なんと、先程外で抱っこ紐に入れていた三男に顔をペシンと叩かれた時にハードコンタクトを片方落としてしまって😭探しても見当たらず、抱っこ紐周辺や服も見ましたが見当たらず、、泣く泣く探すのを諦めました。

今職場では食事介助や入浴介助もしています。
障がいは重度の方が多いですが、この前利用者さんにバシンと叩かれた際にもコンタクトを落としてしまったので、わたしの職場や生活にはハードは向いていないのかなと思っていたところです😭

みなさんどうなさっていますか?
メガネで色々な介助はやはり難しいでしょうか。。
でもメガネも叩かれたら壊れますよね、どっちもどっちかな、、

コメント

前介護で今看護助手してますがメガネです!

入浴介助の時曇って死にそうになります🥺
そして認知症の人にメガネ思いっきり吹っ飛ばされたこともあります🥺

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

前職介護だったのですね!
    その時はコンタクトでしたか?メガネ飛ばされますよね、、😭
    ならソフトでしっかり密着していた方が支障なさそうですよね🤔
    職場でハードが飛んだときはびっくりしました笑

• 3月20日
さらい

ソフトコンタクトして、コロナ禍になってから、保護メガネ?ゴーグルつけていますよ

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりメガネは難しいですよね😭落としてから、
    ハードは初期費用が高いし無くしたら終わりだけど、ソフトなら外れにくいよなあ〜と思っていました。
    メガネが一番安上がりですが、仕事内容的にもそれは難しいよな、と!
    早速眼科行ってコンタクト相談してきます☺️
    現場の方のお話聞けて嬉しいです!ありがとうございました😊

• 3月20日