※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

立ち会い出産のメリットやデメリットについて相談中です。コロナ規制緩和で立ち会いが可能になり、旦那は3人目の出産でも立ち会いたいと希望しています。立ち会いの経験や積極性について教えて欲しいそうです。

立ち会い出産してよかった 悪かった
教えてください!

コロナの規制も暖和され
通う産院でも
事前の検査なし、ワクチン接種関係なし
で立ち会い出産が許可されました!
出産は6月です。

3人目で、旦那はずーと立ち会いしたいと言い続けてますが
1人目は仕事中で間に合わず
2人目はコロナで禁止 でした

なんせ私は出産がとてもとてもスピーディーすぎるので
今回も 計画にしない限り必ず立ち会いできるとは限りませんが…🤣

一応、グロテスクな部分もあること(赤ちゃんベタベタ笑)、変な匂いがすること(匂いに敏感笑)、痛いー!と叫びちらかしながらお産するタイプではないのでつまらないこと等伝えた上で どうする?とまた話し合おうと思っています
旦那的には 赤ちゃん産まれるのみたい!!というより、
見たことないから見てみたい の好奇心の方が勝ってます🤣

立ち会いしたら女として見れなくなる
とか
色々デメリットは聞きますし
立ち会いしたぐらいで育児に積極的になる人は
元々積極的だと思いますが
立ち会いしてよかった、悪かった等教えてください😊

コメント

なこ

父親になった自覚を持ってもらいたくてお願いしたらうちの旦那血が苦手なのに立ち会いしてくれました!
一応胎盤はグロイから見せないであげてと事前に言っておきましたw

助産師さんたちに頼みずらいこととかも頼みやすいしあれしてこれきてそうじゃないこう!とか色々言えて良かったです!
あと生まれたすぐの写真や動画も撮ってもらえたのよかったです!

今のところ女としても見てもらえてるので良かったですが、娘の前でセクハラしてくるのは死ぬほどウザイですw

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    胎盤グロいですよね🤣私も2人目の時見せられてうえっとなりました笑

    • 3月20日
  • なこ

    なこ


    自分で臍の緒カットする人いるらしいんでするか聞かれたけどお断りしましたwww

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    えー!聞かれたことないです!!希望すれば出来るんですかね🧐笑

    • 3月20日
  • なこ

    なこ


    バースプランとかあれば出来ると思いますよ!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私側としては、いないと不安に押し潰されそうだったので、いてくれて安心して出産できました!
旦那側は、命懸けで産んでくれたことを更に実感してくれて、いつも感謝されます。へその緒を切ってますし、血も見てますし、その時の状況聞くと、よく立ち会いできたなと思ってしまいます笑
ちなみに、帝王切開です☺️

  • ママリ

    ママリ

    へその緒切れるんですね!!それはやってほしいかもです!ありがとうございます!

    • 3月20日
かー

私も妊娠するまでは絶対に立ち会って欲しくない!と思っていたのですが、やはり1人は不安でした。コロナ禍で立ち合いは可でも産後は退院まで面会禁止だったこともあり、結局お願いして立ち合いしてもらいました!
結果的には立ち会ってもらって本当によかったです!!
私はお産が壮絶すぎてほとんど意識のない状態でしたが、それでも気がついた時に主人がそばにいてくれて本当に心強かったです。
主人も、一生に一度しかないかもしれない体験をして感動してくれていたし、現在は子どもの成長を一緒に喜ばしく感じられています(^^)!
いろいろな意見あると思いますが、男性はやはりわからないと思うのでぜひご一緒に体験できるといいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    私的には1人の方が集中出来るかな…と思っていて🥲
    なんせ産まれる直前までトイレ行ったりウロウロするので⇽
    暇だろうなぁと思いながら
    最後だと思うので 今回は立ち会ってもらおうかなぁと思って😊
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
くまくま

1人目立会いしました!
2人目はコロナで禁止。
でもコロナがなかったら立会してたと思います。
やはり自分たちの宝物が生まれる瞬間なので、一緒に分かち合いたいです!
あと私がこんなに死ぬ思いで産んだんだぞ!っていうとこも見てもらいたい(笑)(笑)(笑)
旦那も、立会してよかった。と言ってました!
生まれた後、気分悪い…ってなってましたが😂😂

  • ママリ

    ママリ

    やはり気分悪いとなるんですね🤣

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

一人目、二人目立会いして三人目もする予定です。陣痛のときは役に立つ訳はなかったですが、感想を色々教えてくれて面白かったです。

感想は、頭が出てびっくりした、とか先生が来て速攻「切りまーす」と言って股を切ったから「え、ちょっと待って」って思ったとか、、😂
私自身覚えてなくて。

我が子が頑張って出てくる瞬間が見れるのは感動だったようで、それを共有できて良かったです!

  • ママリ

    ママリ

    確かに冷静だからこそ 覚えていてくれてることもありますね!!ありがとうございます!

    • 3月20日
みの

私は立ち会いなかったら産めてなかったくらい、居てくれてよかったです🥲❤️
精神的な安心さが違います!心強くて、二人で乗り越える!って感じです⭐️
あと、赤ちゃん産まれた瞬間を一緒に味わえる、その時の雰囲気はやっぱり感動そのもので、旦那も私も一緒に泣いて、忘れられない時間です😊❤️
お産見て、女として見れなくなるなんて、クソ男くらいです🤣🤣
旦那自身も立ち会いしない男の子はクソ男だと言うくらい、素敵な思い出です✨✨

  • ママリ

    ママリ

    私は絶対イライラしちゃうタイプなので🤣笑
    そもそもお産の時は助産師さんにも話しかけないで 1人の世界に入らせて!!と言うくらいです🥲笑
    今回は立ち会いしようかなと思ってますが。ありがとうございます😊

    • 3月20日
3人目のママリ

1人目は最初から立ち会い、2人目はコロナの関係で生まれる10分前くらいから立ち会いでした!
陣痛中はいたらお尻を押してもらえるけど助産師さんの方が上手いので物足りませんでした😂
生まれる瞬間に立ち会わせてあげれるのはいい思い出になるので立ち会いおすすめします🌷
私も6月3人目出産予定です☺️
がんばりましょうね🌼

  • ママリ

    ママリ

    今回は立ち会いの方向で行こうと思います!!ありがとうございます😊頑張りましょ😊

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

2人目で旦那立ち会いました!
旦那はどっちでも良くて、1人目でしてないし何となく流れで立ち会いみたいになりましたが、思い出になって良かったです!
陣痛中役には立ちませんが(笑)私も叫んだりするタイプでは無いのですが大変な思いをして産むということを見せつけれた点ではよかったです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ぜひとも見せつけたいものですね!!笑
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
りっちぇる

1人目は立ち会いなし→普通分娩
2人目は立ち会いあり→帝王切開
でしたが、2人目はコロナで立ち会わなければ赤ちゃんには入院中会えなくなるので立ち会ったという感じです🤔

私は普通分娩後、立ち会わせなくて良かったと思ったタイプです。
すごく苦しかったし、大変だったし、痛かったし…叫びはしなかったけど、必死に呼吸して耐えていたのでそんな顔を見られなくて良かったと思いました🤣
また、こっちがやって欲しいことをやってくれなかったり
私がうまく伝えられずに私がイラッとして、それに旦那もイラッとして…とかなったら離婚問題に発生すると思ったので!笑
そういう性格の旦那にので!笑

元職場の社長は奥さんの立ち会い出産で下からがっつり見てしまって「産んでくれたことには感謝してる!!ありがたい!!けど、夫婦生活となると難しい。女としては見られない。出産を思い出してしまう」と言っていました💦
人それぞれだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    下から見られたらそうですよね🤣
    基本出口ではなく 入口ですからね🧐
    普段は絶対に見せないような姿を見せることになるので その辺少し迷いますよね🤣
    大変さを見せつけたい気持ちと
    見られたくない気持ちと笑
    今回は最後になるので 立ち会いでもいいかな〜と思ってますが やはりデメリットもありますよね🙇‍♀️その辺も含め話し合って決めたいと思います😊ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月20日