※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

傷病手当、看護休暇について教えてください。子供の体調不良で休んだ後、自身も病気で病院へ。扶養外れて社保、週4日のパートです。申請可能でしょうか?

傷病手当、看護休暇について教えてください。
3月9日から子供の体調不良で休みました。
私自身12日に発熱し、14日に病院へ行きました。
コロナもインフルも陰性。
今日やっと仕事復帰です。
この場合、どちらか申請できるのでしょうか?

扶養は外れて社保ですが、週4日のパートです。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護休暇がないってことはないです。お子さん2人なら10日あるんじゃないでしょうか。有給か無給かは会社次第です🙆‍♀️

ご自身の分は3.12〜3.19で傷病手当の申請はできますが、会社に労務不能証明と病院から傷病証明を出してもらわないと申請の手続きができないです💡

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます😊
    無給の場合、どんな時申請するのでしょうか?😣
    ボーナス時、欠勤があると下がるからそれを避けるためってことでしょうか??

傷病手当の件、理解しました!
    咳が治らず通院もしたので嘘ではないけど、そこまで果たしてやるかどうかってことですね🧐
    コロナで半月休んだ時はまだ扶養内で、今回は微々たる額でももらえるならもらいたいなってのが本音ではあります🥺

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    そんな感じで使う方多いです。
    病院に支払う300円と会社にお願いする手間?がもらえる金額に対してどうなのかってところですね…

私なら傷病手当の日額を調べて照らし合わせます♪

去年の4月〜今年3月の標準報酬月額の平均から計算します!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

夏までは特に子供の体調不良で欠勤が多くて、多分めちゃくちゃちょっとになりそうなので諦めます😭

詳しくありがとうございました😊
    助かりました!!

• 3月20日
ママリ

看護休暇は会社の福利厚生でありますか?
無給ですか?有給でしょうか?
傷病手当は単なる風邪なら難しい気がします…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    それが分からずなんです😖
    とりあえず傷病手当は諦めで、看護休暇はあるのか明後日雇用契約書提出するのでついでに聞いてみます😊
    ありがとうございました⭐️

• 3月20日