※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の黄色い鼻水とくしゃみがあり、症状が気になります。風邪かもしれません。病院を受診した方が良いでしょうか?家でできる対処法はありますか?

新生児の鼻水について。

先日、黄色の鼻糞がついていたので綿棒でとって様子見してたのですが、今朝から鼻がフガフガ息がしにくそうで黄色の粘っとした鼻水が少々出始めました😢
くしゃみも多いです😢
熱はなく今のところ授乳、ミルクも飲んでくれています。

風邪だと思いますか?
病院へ行った方がいいのでしょうか?
家で何かできることはありますか?

コメント

はな

熱もなくミルクも飲めてるなら鼻水吸ってあげて様子みますが、あまりにも鼻が苦しそうだったり黄色が続くようなら病院いきます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    メルシーポットで大丈夫でしょうか?

• 3月20日
  • はな

はな

うちメルシーポットで吸いました🙋🏻‍♀️

うちも末っ子が新生児の頃上の子の鼻風邪をもらい、2日程様子みましたが鼻水が続いてしまって受診したところ、先生が細いチューブで鼻水吸って粉薬処方してもらいぬるま湯で溶かして飲ませました!
    痰も少し絡んでたようで、痰を出しやすくする薬処方してもらいました!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    受診されたのは小児科ですか?耳鼻科でしたか?

私も様子見して続くようだったら病院へ連れて行きたいと思いまして😭

• 3月20日
  • はな

はな

小児科に行きました🙋🏻‍♀️!

鼻水吸っても苦しそうだったりすると心配ですよね💭💭
    はやく落ち着くといいですね😌

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

熱がなくてミルク飲めるなら鼻水吸引機で吸ってあげるぐらいですかね💦
気になるなら産院に電話して聞いてみるのもありかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    メルシーポットで大丈夫でしょうか?😭
    ウトウトしてる時にくしゃみが出て寝にくそうにしてるのも可哀想で💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルシーポットで吸ってあげてましたよ🙆‍♀️

• 3月20日
🍓

下の子がそれくらいの時に上の子に風邪もらって、病院に行った記憶があります🤧
病院だと、細いチューブで鼻吸ってくれましたよ🙌🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が鼻風邪引いてるのでもらったんだと思います😭
    あるあるみたいですね😭

病院は耳鼻科ですか?小児科に行かれましたか?

• 3月20日
  • 🍓

🍓

ほんとすぐに上の子の風邪もらっちゃいます😭😭

小児科です!
    出産した病院の隣にある、新生児見てくれるとこ行きました🫶🏻

• 3月20日
♡

うちの子も生後2ヶ月頃鼻水と息がしにくそうにしていたのと喉のゴロゴロがありました!初めは小児科に受診して飲み薬と吸入器で様子見ましたがよくならず、耳鼻科に行くと中耳炎になっていました🥲その時にアデノイドが大きいとも指摘がありました!

自宅ではひたすらメルシーポットで吸っていましたが、鼻水を柔らかくして出しやすくする薬をもらってよくなりました!

つかまゆ

息がしにくそうだと心配になりますよね!💦熱もなく元気そうでミルクも飲んでくれているならよかったです( > < )

私は水っぱなから色がついた鼻水に変わって行った時に感染(風邪)してると言われたことあります!
先生から「薬は出すけど
鼻水は吸って出し切ってあげることが1番大事です」
と言われました🥲✨合わせて、咳や熱が出始めたらまた来てくださいと。

ただ、先生やママさんによってご意見は様々かと思いますので、あくまで参考程度にと思います😌

ままん

我が子も生後1ヶ月ですが、2週間ぐらいずっと鼻ふがふがから始まり、いびきをかきはじめついにはおっぱいもミルクも苦しくて飲みづらくなってしまったので、産婦人科に相談したら一度小児科に診てもらってみてと言われ受診しました。この病院がメルシーポッドを採用していて鼻水(奥の方に粘り気の強いやつが詰まってました)をとってもらったらその日は見違えるように楽そうになりミルクも飲み寝つきも良くなりました。
2週間の間に産婦人科と別の小児科に鼻水が...と相談しましたがよくあることだからと鼻も吸ってもらえず、何も対処せずにいましたが、早く受診してあげればよかったと思いました😰
長々とすいません。
参考になれば...✨