※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴさ
お仕事

横浜市在住の女性が、幼稚園に通う子どもの保育認定について相談。1号認定から2号認定に変更する際の違いや影響について知りたい。現在は無料の預かり保育を利用中。

横浜市在住で来年度年中、満3歳で幼稚園に通うのですが、今年度は1号認定でした。
満3歳で入園したら仕事を増やして新2号認定に変更しようかと思うのですが、現在横浜市型の預かり保育で無料で預かり保育を利用しています。
新2号認定と1号認定の違いがよくわかっておらず…
2号認定に変更したら変わることってありますか??

コメント

みに

新2号の認定を受けると、預り費用が補助されるんじゃないでしょうか?
うちの地域は、満3歳だと新2号受けれなく、年少さんからでした。

• ぴさ

ぴさ

ご回答ありがとうございます♡
    今年度(令和5年度)下の子が1号認定で入園予定なので、来年度進級し年少になる際に新2号に変更しようかなと迷っていて💦💦
    ただ、1号認定でも浜型で預かり無料なので新2号にしたくてもいいかぁ…と思ったりしてます😳

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

1号認定だと預かり保育の料金がかかるかと思うのですが、今も無料で利用されているのですね🤔?

私も横浜市で横浜市型の幼稚園ですが、うちの園の場合は1号認定だと預かり保育を利用した時は料金が発生して、2号認定だと無料です‼︎

• ぴさ

ぴさ

ご回答ありがとうございます♡
    1号認定、浜型で無料で預かりしてもらっています!
    なので、新2号になっても特に何も変わらないって感じですかね😳

• 3月20日