※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルで実家から遠く離れていたが、親には頼れず離婚。経済的には親に頼れず、疲れた環境から離れたいが、子供に自己中か悩む。実家に戻るかどうか迷っている。

シングルの方で、離婚前は実家からかなり遠くに住んでたけど、
実家はあって親はいるけど頼れなくて離婚した方、
頼れはしなくても一応親の近くに住んでいますか?

うちの場合は少し身体が悪いため、
経済面では完全に頼れなくて、でもたまに預けることはできそうです。
一切頼らずに4年ほど働いてきて、生活できるお給料はもらえる会社に入れて、辞めずにここまできましたが、
小学校上がるタイミングで環境を変えたいなという理由だけで実家の近くに戻るか悩んでいます。
1番頼りたい手が掛かる年齢を通り過ぎたので、親に見てもらうためという理由では無いですが、今の環境に疲れてしまいました。(主に職場、関わる人)

これは自己中で子供がかわいそうですかね?😥
この地方での生活もだいぶ慣れてきましたが、
友達は結局小学校上がれば新しくできるだろうし、
私も今の環境が疲れてるなら、来年の卒園までに遠く離れた実家の方に帰ろうか悩んでいます。
結局実家は頼れないため、新たな地で住まい探し、小学校を調べたり、職を探さないといけなくなります…。
誰にも相談できなくて。
親はどっちでも。という感じです。
もちろん孫は可愛いみたいですが。
そのリスクを背負って今年中に引っ越すか、このままここで過ごしていくか、皆さんならどうされますか?

コメント

あくまでも私ならです↓
まず、職探しのリスクは大きいので避けます。

そして、これからは頼ることはなくても頼られることはあると思って考えています。
私はシングルで、仕事をしながら介護は無理だと思ったので、頼らず・近くに住まずです。

幸い、兄夫婦が両親の老後をみてくれるので、私は自分の家庭のことを自分でするだけ。

この先、ご両親の老後をみなければいけないようなら、このタイミングで近くに引っ越すのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、頼られることはありそうです。弟は男だし、姉は義実家住まいで。。
    実際シングルで厳しいので、今戻ってしまって頼られるのは正直無理です。
    冷たいですが、あまり親が好きというわけではないです。
    ただ環境を変えたいだけならこの場で転職するか、転職するなら
    いっそ実家の方で…と思ったのですが、🥲

• 3月21日

退会ユーザー

自分に都合のいいことばかりではないということを理解したうえで、頼らざるをえないのであれば仕方ないと思います。

転職したいだけであれば、実家の近くでなくてもいいのではと思います☺️

• 3月21日
ままり

シングルではないのですが、
親の仕事の都合で私自身が
年長春に引っ越し&転園、
小3春に引っ越し&転校しました。
私は引っ越しとか転園転校好きでした☺️

また、我が子は4年間で5園経験しており、先生が合わないと辛そうですが、先生が優しい園では楽しそうにしていて、どの園でもお友達はすぐできています。

なので、お子さんがかわいそうとは思いません。

転職活動されてみて、良いと思う会社に内定もらったら、その会社の近くに引っ越したら良いと思います😊
タイミングは良い転職先が見つかったタイミングで良いのではないでしょうか😃✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験教えていただきありがとうございます。
    転職活動というのは、実家の方へ戻る前提で引っ越し先の面接を受けてみて、、ということでしょうか?それとも環境を変えたいなら今の場所のままで転職活動だけしてみたら?ということでしょうか?🥺
    実家が遠方なので転職するのも引っ越してからしか難しい気がしてます🥹でもリモートなどで面接も今あるみたいなので、実家方面で転職してから、確かに家を決めるのアリだなと思います!

• 3月21日
ゆき

私は別居中の身ですが、今の地域で5年ほぼ一人でやってきました。友達もできましたし、住みやすさもあり悩みましたが、小学校入学のタイミングで実家の近くに越すことにしました。

理由としては、じじばばが近くにいる安心感。
(頼るつもりはあまりないです。)子供もじじばば近くにいたほうが嬉しいのかな?
下がまだ3歳とゆうのも理由です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年住まれてるんですね。
    実家近くだと安心感はありますよね、お互いに。

• 3月21日