※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代妹の結婚式へのご祝儀相場についてご意見を伺います。

以下の状況の結婚式のご祝儀、15万くらい?と思いますが皆様ならどうでしょう??少ない、多い、適正、ご意見伺いたいです!

・30代妹の結婚式に、30代半ば夫婦+2歳児が参列
・5年以上前の自分の結婚式の時は、妹は独身社会人。ご祝儀3万+ちょっとしたお祝い品をもらい、足代とホテル代はこちらで負担。
・式場は高速道路で3時間程度の距離。
・式が午前中で子どもも小さいので前日入りすることとし、ホテルを取ってもらった(計3万円程度)。

コメント

ままり

充分だと思います😌
個人的な感覚では少し多いくらいですが多い分にはありがたいと思うので⭐️⭐️

はじめてのママリ🔰

兄弟なら10万くらいかなと思いましたが、ホテル代込みとかならいいかなと!

ママリ

適正だと思います🙆‍♀️
妹さんのご結婚おめでとうございます㊗️

私も家族3人遠方参加でホテル取ってもらったので15万包みました☺️

ザト

妥当だと思います😊
ホテルを取ってもらって15万は少ないと思いますが、ご自身の結婚式で交通費とホテル代を負担されてるならちょうど良いんじゃないでしょうか💡

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
15万なら足りないってことはなさそうですね✨

早速書留で送りたいと思います☺️祝ってくださった方も、ありがとうございます💕