※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の入院延泊の理由や日数、料金について教えてください。2人目の出産後、自宅に帰るか悩んでいます。無痛分娩を考えていたが、成功しない可能性もあり、体力を回復してから帰宅を考えています。夫は了承してくれていますが、延泊は適切でしょうか?

産後の入院で延泊された方がいたら教えてください!

・延泊された理由
・プラスで何泊しましたか?
・1日あたりの料金

について、分かる範囲で教えていただきたいです!

2人目の出産後に、延泊してから自宅に帰るか悩んでいます🤔
産後、上の子が保育園に入れていないので2人の育児がスタートします。

当初は産後の回復が早いらしいからと無痛を視野に入れてました。しかし、必ずしも無痛分娩が成功するとは限らない為、無痛をやめて産後の入院期間を1、2日延長して体力を回復してから自宅に帰ろうかと思っていて…

夫は了解してくれています!が、こんな理由で延泊はあまりよろしく無いですかね、、、😥💦

コメント

みー

料金などは分からないですが、、。

うちの地元は基本的には産後5日。あとはお母さんの精神的な状況や赤ちゃんの状態で、助産師が判断して退院延期にはなりますが、自己判断(希望)で延期は聞いたことないです。
ちなみに延期になっても基本は母児同室で、夜間預かりなどはしてなかったです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…。
    私の産院は希望での延泊可能で、夜も希望があれば預けられるので、地域によって違うのですね😃

• 3月20日
はじめてのママリ

1日だけ延泊しました!
理由はもともと夫の育休開始が退院より1日遅れることが分かっていた状況で、入院中に助産師?看護師?から退院後の不安を煽るようなことを言われて「今一人で帰るのが怖い…」と思ってしまったからです。
病院側へは今帰るのが不安だから、とだけ伝えたら、空いている時期だったので大丈夫でした。
金額はプラス3万でした🤔

• ママリ

ママリ

3万ですか!病院によって違うんですね👀でも無痛したと思えばだいぶ安い…
    産院に確認してみます!
    体の回復の他に、1人目の時母乳育児したかったのですが失敗していて、今回は成功させたいという気持ちもあるのですが、理由になりますかね…🥹産院的には延泊OKなのですが、周りから見たら変なのかな?とか気にしてしまいます💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

わたしは延泊しませんでしたが、しろろさんのような理由でも延泊可能でしたよ!!
でも産院によると思うので、1度聞いてみるのがいいと思います。
皆さん延泊したいという方はゆっくり体を休みたいという方だと思いますので、延泊可能なら問題ないと思います🙆🏻‍♀️
わたしも2人目の時は(延泊はしなかったけど)夜は毎日預けて休みまくりました💦

• ママリ

ママリ

延泊自体はHPにも書いてあり、個人の希望で可能なのですが周りからはあまりよく思われないですかね…💦笑

1人目の時母乳育児がうまくいかなかった事もあり、今回は夜の授乳もなるべく見てもらいたくて🤔

• 3月20日
ちゃー

1人目の時、黄疸で延泊しましたが1泊15000円位だった気がします!
延泊ではなく、産後ケアで宿泊型もあるので、そちらもいいかもですね🤔自治体に問い合わせてみてください!

• ママリ

ママリ

15000円くらいなら無痛したと思えばかなり安いですよね👏産院に聞いてみようかな…
    自治体の産後ケアも確認してみます!ありがとうございます☺️

• 3月20日