※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂や就寝時間について質問です。22時半~23時にお風呂に入り、23時半に就寝していますが、遅すぎるでしょうか?毎日同じ時間でリズムさえできていれば大丈夫でしょうか?

お風呂や就寝時間について質問です!

毎日主人の帰り時間が遅く(22時くらい)、
その音で起きてしまうことがあるので
22時半~23時にお風呂に入れて、 
そのまま寝かしつけに入り23時半に就寝するようにしています。

他の方のルーティンを見ると、
みなさん20時や21時には就寝するリズムのようですが
23時半就寝や23時お風呂は遅すぎるのでしょうか😭
それとも毎日同じ時間でリズムさえできていれば大丈夫なのでしょうか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最初はそんな感じでしたが、同じように他の方のルーティーンでは20時から21時就寝が多いし、調べてみてもそれくらいと書いてあって、これじゃダメだと思い少しずつ直していき今では20時から21時就寝になりました😊

旦那の勤務は三交代制で不規則なので0時近くに帰ってくることもありますが、その時は旦那になるべく静かに帰ってきてもらうようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    夜23時頃の遅い時間に就寝は
    やはりダメなのですね😭
    いまいち理由がわからなくて…
    成長に関係あるのでしょうか…💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の言葉ではうまく伝わるか分からなかったので、引用で失礼します。

    さまざまな研究で、乳幼児期の就床時刻や睡眠時間、生活リズムの不規則性が神経発達や実行機能、問題行動(恐怖、不安、引きこもり、身体的訴えなどの内在化問題や攻撃、非行、多動性、かんしゃく、非応諾性などの外在化問題)、肥満リスクに影響するという報告がありますので、まったく就寝時間を気にしないというのも考えものです。


    調べてみるとこのような記事が沢山あり、これじゃダメだと思いました!うちの子はまずはお風呂の時間を早めてお風呂→授乳→寝るのルーティーンを徹底したら自然に早寝早起きになりました☺️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々なことに繋がるんですね💦
    私も同じように時間早めてルーティン徹底してみます!
    ありがとうございます🌿

    • 3月20日
☺︎

1人目の時は寝かしつけても寝なくて夫が帰ってくるまで起きてることもよくありました☺️💦でもお風呂は夕方ある程度決まった時間に入れて、ねんねのルーティンは決めてました😊夜遅く寝ると朝朝起きるのも遅くなりませんか?今はまだ親の生活に合わせててもいいと思いますが、これから昼寝の回数が減ってきて大体の時間が決まってきたり、離乳食始まるとなると寝る時間は早い方が朝からしっかり活動できていいですよ☺️2人目は上の子のリズムに合わせてたので、2ヶ月の頃から今も19時半には寝ます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    今、お風呂後の就寝が一番長く寝て4時間半ほどで起きるので朝は遅くないんです💦
    逆に20時ごろに寝ると0時くらいに起きるので、
    0時以降朝までは夜寝る時間というのを覚えさせたくて風呂時間を遅くしているのもあるのですが😮‍💨
    もう一度夕方ごろに戻して
    頑張ってみます😭!

    • 3月20日
  • ☺︎

    ☺︎

    まだ夜通し寝る時期じゃないので何回か起きますよ😊お風呂は早めに済ませて一旦寝かせる、その後覚醒したらまた寝かしつけをして寝かせるでいいと思います😊

    • 3月20日
はじめてのママリ

お風呂だけでも先に入れては?
うちは夕方沐浴して22時就寝です!

ska

お風呂の時間だけでも
早めるといいかもです!🙆‍♀️

上2人は20時半に寝室行かせて
2人で寝て〜って感じですが
末っ子は私が寝るタイミングまで
リビングで過ごさせてます😂
だいたい22時-23時の間に
寝室行くようにはしてます!
最近はお昼寝の時間も安定してきてます😳