※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ
家族・旦那

夫の家事育児負担について4月からパートに出るのですが、今のままだと家…

夫の家事育児負担について

4月からパートに出るのですが、今のままだと家事育児負担がほとんど私のままになってしまいそうで皆さんの意見を聞きたいです🙇‍♂️

私→今は専業 家事は苦手で、毎日の洗濯、ご飯、娘の世話で手一杯 4月から週3~4パート

夫→週6勤務 大体5:30出勤20:30~21:00帰宅 基本何もしない いつも携帯orゲーム 休日はお昼前まで寝ていて、気が向いたら娘を連れ出してくれる

今は専業主婦なので何もしないのはまあ許せる、というか仕方がないなと思うのですが、私もパートとはいえ働き始めるのでせめて食器洗いくらいはして欲しいなと思っています。

娘の寝付きが良くないので、1時間以上かかることもあります。その間夫はゲームor携帯で動画視聴。そんな暇があるなら食器洗いくらいしてくれてもいいのに。と思ってしまいます。

ほとんど家にいないので仕方ないですが、もう少し夫にも家事育児に協力して欲しいです。

皆様の旦那様は、どのくらい家事育児されているのでしょうか.....

私の母はパートですが帰りが遅い時もあり、代わりに父がお弁当や夕飯の支度、洗濯などしてくれていたのでそれが当たり前だと思っていました。
私が赤ちゃんの時も、寝てなよと寝かせてくれたよと母から聞かされていたので、私は男性が家事育児することは当然で、なぜしないのか理解ができません。

普通は専業主婦やパートだと、家事育児は全負担になるのでしょうか

コメント

ミク

主人は6時30分-22時頃までですが
食器洗いと洗濯たたみ、燃えるゴミ出しは担当にしてます!

もなか

夫婦共に週5勤務です。
夫が主にする家事は
食洗機まわす~片付け
洗濯物干し
ゴミ集め~ゴミ出し
休日のトイレ掃除
です。
うちも休日前の夜は夜更かししてゲームしたりしています。
それでも翌日は朝起きて洗濯物干したりしてくれますが、日中、今?!?!というタイミングで昼寝したりします👹
育児は「これやってね」とお願いすればしてくれますが、「育児=私がするもの」みたいな考えが見え見えです💦
うちも平日は育児頼む時間もないので仕方ない部分もありますが💦
ひよっこママさんのところも平日の育児は完全に一人で負担だと思いますし、食器洗いくらいはしてくれないと厳しいですね💦💦

ママリ

私も来月から週3.4日のパート始めます🙆‍♀️
どちらが何を担当するかはご夫婦それぞれだと思いますよ!
私も最初は父と夫を比較してました🤣

うちは家事は滅多にやりません!でも私のマイルールが強すぎて…それでいいです!逆にやらないでほしいです!笑

夫は月4日休み
①8:00出勤〜19:00帰宅の時もあれば
②18:00出勤〜翌9:00頃帰宅の時もあるシフト制です。
①のときは子供とお風呂に入ってもらいます!ドライヤーや歯磨きも教えたのでできます!
②の時は本人が寝るまで子供とじゃれたり、私が買い物に行きたいときは留守番しててもらったり、みんなで散歩がてら外出するときもあります!

平日は朝8時から夜中0時までいないので、
お風呂出たら洗濯(ドラム式なので乾燥NGのもの2.3個干す)、月木のゴミ出し。

土日は基本子供たちの相手お任せ。食後に食洗機に入れる。洗濯。
土日どちらかはお風呂から寝かしつけ。

あとはネットでの買い物はすべて夫の担当ですw

専業主婦ですが、この先働くことになってもこれしか分担は出来ないですね。
その分便利家電はフル導入しているし、スーパーの買い物も時間の無駄なのでネットスーパーと生協でほぼ済ませてます。

うちも旦那が週6の朝は4時半には家を出て帰宅は20〜21時です。
私は週5〜6のフルタイムのパートです。

基本なんもしてもらってません🙆‍♀️
というかやってもらって気に食わなかったら嫌なので自分でやった方が私は楽です!笑