※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

HSPについての診断とメリットについて相談。娘が敏感で困っており、診断や対応方法について知りたい。

HSPについて

よくインスタや質問などで「HSPです」と書かれてる方がいらっしゃいますが、その方はどこで診断をいただいているのでしょうか?
診断をしていただいた方がメリットがあるのでしょうか?

4歳の娘がとても敏感な性格で、ネットを見ているとHSPに当てはまる部分が多々あります。
そのような場合、発達相談などにいって診断をつけてもらった方が良いのでしょうか?
会話、コミュニケーションや運動など面では保育園の面談等でも指摘されたことはなく、検診の発達で指摘を受けたことはありません。
しかし、とても敏感な面があり、親にとって些細なことでもひどく怯えたり、嫌がったりするのでこちらも対応に困ることがあります。
診断があることで、例えば療育などにいき、過ごしやすいような方法を教えていただけるのであれば、できることをしてあげたいと思っています。
今後どのようにしていけば良いのか分からないので、何かご経験のある方がおられれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

HSP気質があると思っています。

HSPは病気ではなく気質なので、どこかで診断をして貰えるものではありません💦
"診断"という概念もなく、障害や病気ではないので診断されたからどうこう…ということでもないです😣
(障害者手帳をもらったりとかはない)

発達相談に行っても、「人より繊細なところがあるお子さんかもしれないですね〜」などの話は出るかもしれないですが、診断は難しいということです😭
HSC(C=child)のような繊細なお子さんなのか、例えば障害などが原因となって過敏な部分があるのか、などは診てくれるかなと思います。

• ゆず

ゆず

なるほど…とてもわかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️
    発達障害のように診断してもらうものだと思っていたので、認識が違っていました💦
    なかなかはっきりとしたものが出るかは難しいのですね…

でも子供が不快に思っていることの原因をひとつずつ無くすために、まずは相談をしてみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月20日
ままり

うちの上の子も多分HSPです。
診断として出るのか?っていうのは分からないですが、傾向があるなら本などを読んで理解を得やすいのかなと思います。自分も指導者も含めて👍
ついでに感覚過敏もあって度合いは凄まじく生きているだけで不快レベルだと言われて肩を落とした時期もありますが、知っていることで防げたり軽減できる事って意外とあるので、本など読んでみると良いと思いますよ✨

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供さんがHSPなのですね💦感覚過敏とてもお辛いでしょうね😢

事前に防げることがあるなら、ぜひ実践してみたいです!
    もしよろしければ、ままりさんが読まれた本でおすすめの本があれば教えて頂けないでしょうか?

• 3月20日
  • ままり

ままり

赤ちゃんの頃から寝ないし人見知りや場所見知りがひどくて大変で、わかったのは3歳過ぎてました😅もっと早く分かっていれば軽減できたこともあっただろうと思います😫

うちは上がグレーでもあるので訓練に通っていた時期があり、訓練を待っている間にそこに置いてある発達障害などの特性の本をいくつか読んだだけで、あとは直接聞いているのでどの本が、、、っていうのは分からないんです😫すいません💦
    図書館などにもあると思うので、買わずともパラパラっと開いて読みやすそうなものに手をつけてみると良いと思います😊
    本までいかずともネットでも多少は調べられるので、忙しい時期はそれでも良いかな?と思います☺️

• 3月20日
  • ゆず

ゆず

それは大変でしたね💦
    うちも場所見知り、環境が変わることへの抵抗感が強く、性格的なところかなと思っていましたが今思うとほかに原因があるのかもしれません。

そうですね!
    まずは図書館やネットで調べてみたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
まろん

療育を考えるなら、
・市の療育センター
・児童精神科
にて、発達検査を受けられてください。
児童相談所は知的検査のみです。

HSPは各自での判断のため、治療や検査はないかと思います。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    HSPも発達障害のように診断がつくと思っていたので、認識が間違っていました💦
    相談をしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日