※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

新生児の授乳について心配です。授乳だけでは1時間で起きてしまうので、おっぱいの作られる量が心配です。経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

授乳についてです😭

生まれて6日目の新生児です
授乳中に寝てしまうのですが
授乳だけだと1時間程度でお腹が空いて起きてしまいます。
完母にするつもりはないんですけど
夜はミルク、お昼は授乳だと
おっぱいの作られる量が少なくならないか心配です。
実際に今も胸の張りが昨日よりも無くなっていて
作られている量が少なくなってるのかな?と心配しています

経験がある方などお話を聞きたいです😭
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく混合です😊

混合でも
ミルク多めの混合なら、夜間ミルクで良いと思います。
母乳多めの混合なら、夜間も母乳→足りない分ミルク、にした方が良いかと思います。
夜間ずっとミルクだけなら母乳は増えずらいかと💦

  • いちご

    いちご

    やっぱり増えずらくなりますよね…

    母乳中に寝てしまったりしませんか?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳外来では、夜間が重要だからねって感じでした😅
    母乳中に寝ちゃいます!
    脇をこちょこちょしても起きなかったらそのままにしてます💦
    次起きるまでは早くなりますが😂

    • 3月20日
  • いちご

    いちご

    やっぱり早くなりますよね…
    早く起きても母乳であげても大丈夫なんですね😳
    夜はやっぱりきついですけど…夜も頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月20日
ままり🐭

私は完母ですが、1日に6〜7回赤ちゃんに吸ってもらっている限り、母乳量は極端に減らないよ〜と言われましたよ💡

  • いちご

    いちご

    完母凄いです🥺

    母乳だとお腹いっぱいになる前に赤ちゃんが寝ちゃって
    3時間、寝てくれなくて
    夜中とかキツくなりませんか??

    質問で返してすみません💦

    • 3月19日
  • ままり🐭

    ままり🐭


    次男は頻回授乳なうえ、寝つきも悪く、母乳の後もずっと抱っこだったので
    産後の入院中〜1ヶ月間くらいは1.2時間に1回の授乳で、
    長くても30分づつしか寝られなかったです😅笑

    ここ最近3時間ほど空くようになって、2時間ちょっと
    まとめて寝られるようになりました💡

    夜中は眠たいな〜と思う事はありますが、一生懸命泣いて起きて、一生懸命におっぱいを飲んでいる姿が可愛くて愛おしくて、キツいなぁ〜と思うことはあまり無いです💡
    ↑これはあくまでも今人的な感情なので、もちろん辛く思い人も沢山いらっしゃると思います!それを否定するわけでは無いです💡

    ちなみになんですが…
    どんな感じでおっぱいあげていますか⁇😊
    赤ちゃんも吸い続けると疲れてしまって寝ることがあるので…
    おっぱいは始めの5分間によく出ると言われているので、
    5.6分したら反対のおっぱいをあげる、左右トータルで10分〜12分くらいがベストですよ😊

    • 3月20日
  • いちご

    いちご

    えええ!スゴすぎます!!!
    30分って…🥶

    可愛いですよね!
    可愛い〜っておもいながら
    自分も寝てしまったりします😂
    確かに可愛いです!
    でも、きついって思わないのすごいです😳

    左右5分ずつで交互にしてます!
    初めの5分が良く出るんですね😳
    20分あげたりしてました…。

    • 3月20日
  • ままり🐭

    ままり🐭


    回って来られる助産師さんにも、『〇〇さん、いつも起きてるけど大丈夫?赤ちゃん預けていいからね⁇』と言われていました笑笑

    私も寝ぼけている事ありますよ🤣笑笑
    長男くんの寝顔を見つつ
    一生懸命におっぱいを飲んでいる次男くんを見て、
    あー幸せ〜って感じです🤣💓
    いびきかいて寝ている夫には苛つく事がありますが😇

    私も寝かせるために
    おしゃぶり感覚で吸わせ続ける事はありますが
    お腹を満す目的なら
    左右5.6分づつでじゅうぶんだと思いますよ😊
    5.6分以上あげても出ていますが、はじめの勢いは全然無いみたいです💡

    • 3月20日
  • いちご

    いちご

    なかなか起きてたんですね😂
    新生児って寝るか飲むかだから
    起きてる時、可愛いくてたまらないですよね🥰

    あ…同じです笑
    起きてオムツ替えてくれるだけでも
    全然違うですけどね😂
    まあお仕事頑張ってくれてるし…笑

    やあああもう幸せですね!それ!🥰🥰🥰🥰

    なるほど!
    左右5.6分でしてみます!
    赤ちゃんがお腹いっぱい吸う体力つくまで我慢ですね😌

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は完母です。
生後2ヶ月くらいまでは1時間〜1時間半で起きてその度授乳していました😅
最初のうちは1日12〜15回くらいでした😂生後4ヶ月の今は8〜10回くらいになってきました!!🥺

夜中の頻回授乳で母乳量が増えるみたいです。
でも睡眠不足も母乳量が減ってしまうので、水分たくさんとって寝ることも大事なので夜はミルク足すのいいと思います!

助産師さんには、1日8回くらいあげれていれば大丈夫と言われました!6回くらいのことが続くと減ってしまうかもとのことです😲

  • いちご

    いちご

    えええ!すごすぎます…
    本当に尊敬します😭

    夜中はなるべく授乳した方がいいのに
    睡眠不足でも減るって…もうめっちゃ難しいですよね😂

    1日8回以上は授乳するようにします!

    • 3月20日