※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
住まい

岐阜県美濃市大矢田か美濃インター周辺に新築建て、引越しを考えており…

岐阜県美濃市大矢田か美濃インター周辺に新築建て、引越しを考えております。治安や保育園、小学校の良悪、便利さあれば教えていただきたいです。

コメント

りんご姫

実家が美濃市です。
大矢田も美濃インター周辺(中央あたりですか?)も住んでいないので、治安•保育園の状況はイメージしかないのですが…。

どこを重視するかで、変わってくるかなぁという印象です。
•大矢田…保育園は、かえで保育園率が高い。小学校は、児童数100人未満(全て単学級)→中学(昭和中)も、ほぼ単学級。少人数で手厚いイメージ。
小学校は、人数が少ないので、学年を超えた行事が多い。(ひんここ祭りの出し物やったり…)
通勤が岐阜方面なら、通いやすい。
•美濃インター周辺…保育園は、まつみか、双葉あたりが多いイメージ。小学校は、200人程度。ギリギリ2クラス→中学(美濃中)は、4クラスあったはず。クラス変えが経験できる。高校への通学も大矢田よりは便利。通勤が岐阜方面だと、朝、山崎橋が渋滞するので、少し大変。
インターも近いし、ショッピングセンターやドラッグストアも近いので便利。

• A

A

とってもわかりやすい返信ありがとうございます♪

• 3月21日