※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
妊娠・出産

サイトメガロウイルスについての状況や不安、検査についての相談です。母子感染の経験を持つ方の体験談を聞きたいです。

サイトメガロウイルスについて教えてください。

2人目妊娠中で11週の時に受けた採血でIgG、IgMとも陽性でした。数値は書かれてなかったのでわかりません。
1人目の時は調べなかったので初感染か否かわからない状況です。
不安で毎日検索しまくってて辛いです。
アビディティ検査や羊水検査は受けていません。

同じような状況でも母子感染してなかったよって方、
また母子感染した方、差し支えなければ妊娠中、出産の経過を教えてください。

コメント

ママリ

上の子妊娠中はサイトメガロウイルス陰性でしたが、
下の子のときに数値がめちゃくちゃ高くてびっくりしました💦

妊娠中に感染したのかは分かりませんでした。

助産師さんにも相談しましたが、その時できることはなかったので、そのままでした。

でも生まれた子は元気で異常なしでしたよー!

• yama

yama

コメントありがとうございます!!
    IgGとIgMどちらも数値が高かったということでしょうか?💦
    元気なお子さんが生まれたとのことで良かったです🥲

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

うちの病院はIgGのほうしか調べてないようで、IgGのみです。

• 3月19日
  • yama

yama

そうなのですね!教えていただきありがとうございます。
    きっと抗体ができていたんですね😌

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも11週の検査でIgM1.0で陽性で、上の子が保育園に行って体調崩しまくりで、わたしも咽頭痛がひどくて発熱した時があり、ちょうど妊娠分かったくらいの初期で感染した疑いがあります💦
クリニックでは赤ちゃんの尿検査するしかないと言われ💦
とても不安です、、、
1人目の時は陰性だったので、確実に初感染です、、、。

• yama

yama

そうなんですね😭
    私は一人目の時検査してなくて💦
    不安ですが、母子感染の確率も症状が出る確率もそんなに高くはないようなので心配しすぎないようにとは思ってます…
    とは言っても不安な要素が少しでもあると考えてしまいますよね😢
    胎児ドッグとか羊水検査とか考えてますか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってるクリニックは中期と後期に胎児スクリーニングがあるのでそこで詳しく見てはもらえますけど、そこで異常あっても、もう産むしかないし、出来たら羊水検査したいけど、感染してるからって障害出るとは限らないみたいだし、羊水検査して陽性でもわたしには中絶を選べない気がして、ならやる意味ないよなぁとか思ったり💦
    でも白黒はっきりさせたい性格なので、赤ちゃんに感染してるかどうかずっとモヤモヤしながら過ごすのも嫌で🥲

• 4月22日
  • yama

yama

すごくわかります、、😔
    うちの産院も同じような感じです、、!
    私は来週中期スクリーニングがありますが、妊娠後期で症状が出る可能性もあるみたいだしわからないなって思ってます😔
    羊水検査も検査するリスクがありますもんね…
    私はIgG.IgMともに陽性だったのでアビディティ検査も考えましたが、受けて悪い結果だった場合更に悩みそうだし、結局妊娠期間中できることはないしで夫婦で話し合った結果受けないことにしました。
    我が子がお腹に来てくれたことに意味があるし、何事もなく元気に生まれたとしても、その後病気や障害をかかえる可能性がゼロなわけじゃない。
    不慮の事故とかだってあるかもしれない。
    だったらこの子を授かったことに感謝して生まれてくるのを楽しみに待っていよう。と思えるようになりました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IgGも陽性なら、過去に罹ってて、IgMが何年もずっと出続けるパターンかもしれないですね!
    わたしはIgGは検査してないのと、2年前にはIgMは陰性だったこと、上の子が保育園に行き出すまで、感染するような環境ではなかったことから、今回初感染がかなり濃厚なのでほんとにやばいです、、、

そうですよね、上の子も今は健康で障害がないけど、成長するにつれて発達障害出てくるかもだし💦
    でも、サイトメガロは重症だと脳性麻痺とかの可能性もあるみたいだし、一生寝たきり、意思疎通も出来ない、食事も胃管からとかの我が子のことを考えると、育てていけるかなあと不安もよぎります💦

• 4月23日
  • yama

yama

大体の方が子供の頃にかかってると聞きますが、、不安ですよね😞

そうですね、、仕事柄、脳性麻痺や寝たきりのお子さんを何人かお世話させていただいたことがあるのですが、その家族の苦労や大変さは計り知れないなと思いながらいつも見てました。
    考え始めるとキリがないしどんどん不安の渦に引き込まれていきますよね…

ママリさんは今回のことを踏まえて、大学病院や総合病院など産院以外の大きな病院で出産される予定ですか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところクリニックからお産のことは転院などの話も出ていないので、今のクリニックで出産予定です。
    大きな病院ではないのですが、個人クリニックというよりは、産科の先生も何人かいて、小児科の先生も常時いるクリニックなので、中リスクくらいなら対応可能なクリニックなようです。
    でも今後エコーで何か異常が見つかれば、多分転院を案内されるかなあとは思います💦

• 4月23日
  • yama

yama

なるほどそうなんですね!
    私の行ってる産院も同じような感じです!同じくエコーで異常が見つからなければ今のまま出産可能みたいです。
    ただ、万が一母子感染していた場合、早期治療開始が望ましいみたいなので最初から念の為に大学病院で出産した方がいいのか迷ってました。でもできれば産院で産みたいなと思ってたので、ママリさんのご意見も聞けてよかったです!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれ考えてました!
    でも、出産前に感染してるかどうか調べるのはやっぱり羊水検査しかないですもんね、、、
    羊水検査で陽性だったら、流石に今のクリニックからも転院勧められると思います💦
    とりあえず赤ちゃんの尿検査はしてもらえますが、結果出るまで3週間とかかかるって見ますし、そこから転院で、治療かと考えるとそれでいいの?!とは思いますね、、、🥲

• 4月24日
  • yama

yama

そうなんですよねー💦
    尿検の結果がすぐ出ればいいんですが…
    うちの産院は2週間検診で結果を伝えてるって言ってました。
    私の知り合いでサイトメガロ陽性になった方は、エコーで特に異常を指摘されなかったから産院で予定通り産んでましたが、みなさんどうなのかなって気になってます😔

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのクリニックは2週間検診がなくて、1ヶ月検診の時かなあ💦
    遅いですよね😭😭

クリニック側としても、生まれてから分かったら色々とリスクあるのに、怪しかったら早めに転院案内するとか、検査とことんするとかはないんですかね🥲

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問いいでしょうか😭横からすいません

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしでしょうか?🙂

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭すいません💦サイトメガロウイルスについて聞きたいのですがいいでしょうか?😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうぞ!
    わたしに答えられることであれば💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32週にサイトメガロウイルス検査しました、そして今日34週で結果聞いたのですが、iggは6で陰性でgimは2.19でした。再来週もっかい検査するのですがこれってどういう事ですかね😢赤ちゃんやばいんですかね。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IgMは比較的最近の感染を表すみたいなのですが、一定数、過去に罹ってるのにずっとIgMが陽性出る人がいるみたいで、そのパターンじゃないですかね?💦
    上のお子さんがいらっしゃる方だと、既に上の子から過去に罹ってる方がほとんどだと思います!
    IgMが陽性だと、最近かかったパターンと、上記のパターン2種類あって、その場合は、もう一度検査して抗体価の変化を見て判断するみたいです。
    IgMが下がってて、IgGが高くなってたら最近の感染かなと思います。仮に初感染でも、もう妊娠後期なので、妊娠初期に初感染するよりかは、リスクは低いと思いますよ!
    そこまで心配しなくても大丈夫だと思います!
    恐らく過去に罹ってるけどずっと陽性出るタイプの方なのかなと!
    結構多い印象ですよ🌼

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとございます。
    私理解不足ですいません、次の検査でIGMが下がっててiggが高くなってたらやばいってことですよね?💦
    妊娠初期には検査してないのでいつから感染したかわからなくて😢

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しの変化なら問題ないと思いますけど、IgGが大きく数値が変わってたら初感染の可能性あります💦
    でも、今の段階で赤ちゃんにエコーなどで異常なければ、ほぼ問題ないと思います🙂

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなのですね😢私に今できることって何もないですよね。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が言うのもなんですが、赤ちゃん信じてあげてください!🌼

わたしは妊娠初期に初感染がほぼ確定なので、絶望中ですが、
    わたしが、ママリさんの立場なら、多分大丈夫だな〜、あともう少しで生まれるし!って感じであまり考えないようにします!
    だってお話聞く限りほぼ問題ないと思います!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんはたくましいですね。それくらい強い気持ちでいないといけないですよね😢
    もう産むしかないですし現実を受け止めます。お話聞いてくださりありがとうございました😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、全然です、、、
    わたしも毎日不安で、赤ちゃんに移ってたらどうしようって、ほんとにずーっと考えて落ち込んでます!

でも、ママリさんの状態なら、ほぼ大丈夫と思われますし、そんなに考えこまなくても大丈夫だと思います!きっと元気な赤ちゃん産まれますよ🫶

• 4月29日