※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳の出が弱く、搾乳も難しい状況。赤ちゃんの吸いがいや睡眠に関する悩みも。ミルクを足しているが、体重減少で減らせない。経験者のアドバイスを求めています。

母乳のことで相談です🙇‍♂️
完全母乳希望ですが、色々と困りごとがあり、同じような経験がある方のアドバイスをいただきたいです。

・母乳自体は出ているが、赤ちゃんの吸う力が弱いため、直母で2ミリとかしか吸ってくれない

・搾乳は、搾りにくい体質なのか、15分電動で搾乳しても5ミリとかしか取れない

・赤ちゃんがしっかり吸えば完母でいけるくらい、母乳は作られているるとのこと(助産師さんより)

頻回授乳したいのですが、赤ちゃんはまとめ寝するタイプで、夜間はずっと起きてますが昼間は寝たきり、、、

今はミルクを40ミリ、毎回足しています。
体重が減ってしまっているので、ミルクを減らすことは危険とのこと。

よろしくお願いします🙇‍♂️💦

コメント

mnrhnk

退院のとき5ミリくらいしか出てませんでしたが
ミルク足しながらある程度吸う力ついてきたら母乳も吸ってくれるようになり生後1ヶ月検診ではミルクたさなくてもいいかもね!ってくらいなりました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

よろしければ、もう少しお話し聞かせていただけますと嬉しいです🙇‍♂️

母乳が少なかった時のことを教えていただきたいです!

吸う力が弱かったとのことですが、産後すぐ(1週間くらい)は、ミルクどのくらい足していましたか?

母乳増やすために何かされたことってありますか?

同じような状況の方のお話が聞けたらとても嬉しいので、お手数ですが、ご回答いただけたら幸いです🙇‍♂️

• 3月19日
  • mnrhnk

mnrhnk

長女のときなので記憶曖昧ですが覚えてることならお答えできます!

退院のとき(1週間)までは40.50くらい足してたかと思います!
    自宅に帰ってから1ヶ月検診までは80くらいは足してた記憶があります
    (でも飲んだり飲まなかったりしておそらく母乳で足りてたのかな🤔)

母乳増やすために…っては特にやってないですがちゃんと食べて水分たくさん取ることですかね🤔
    あとはできる限り頻回授乳してミルクの回数は減らすようにしてました(軌道に乗りそうな気配がしてからは…)
    意識していたのはそれくらいです。

失礼な質問になるかもしれないですが…
    上のおこさんは母乳育児ですか?

• 3月19日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

とても参考になります^ ^
    水分、やはり大事ですよね💦

上の子はミルク寄りの混合から4ヶ月で完ミになりました!

頻回授乳したいのですが、よく寝る子みたいでずーっと寝てるんですよね😭
    起こしてもなかなか起きず、、、

授乳中もすぐ寝てしまって困っています😭
    根気強く吸わせるしかないですよね、、、

• 3月20日
  • mnrhnk

mnrhnk

上の子のときも母乳ちゃんと出てるならきっと吸う力ついたら大丈夫だと思いますよ!

次女の時はよる寝る子でしたでアラームつけて起こして飲ませて〜とかもしてましたが完母でしたし、ちゃんと大きくなったので
    成長はその子次第ですがちゃんと吸えるようになれば母乳量もふえるかと!

• 3月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

上の時もそこまで量が出なかったので、不安ですが、ひたすら頻回授乳で頑張ってみます😭

何度もアドバイスいただきありがとうございました!

• 3月21日
  • mnrhnk

mnrhnk

ミルクに頼りつつ、無理のない範囲で頑張ってくだい🙆
    グットアンサーありがとうございます!
    お役に立てて良かっです!

• 3月21日
ママリ

少し前の投稿にすみません💦
全く同じ境遇でコメントしてしまいました🙇‍♀️
その後どうなったかお伺いしてもよろしいですか?😵‍💫

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

直母ではほぼ吸えていない状況が続いていて、助産師さんに搾乳の方がいいかもと言われ、毎日7〜8回搾乳しています💦

搾乳は両乳で20ミリくらい取れるようになりました😭
    産後より母乳量はだいぶ減ってしまっています、、、

3ヶ月までこのまま頑張って、そのあとは完ミにしようかな〜と思っています。

良い結果でなくて申し訳ないですが、参考になれば幸いです🙇‍♂️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…😭
    ちなみに搾乳はまだ電動でやっていますか?
    よろしければ使い心地など教えていただけますでしょうか?🙇‍♀️

• 4月6日
  • ままり

ままり

はい!
    電動ですよ^ ^
    メデラ使ってますが、痛くないし使いやすいですよ〜♪

• 4月7日