※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもが産まれたら旦那の態度が変わるか不安。旦那は優しいが家事をせず、自分のペース。稼ぎも自分の方が多く、ワンオペを心配。他の方の経験を知りたい。

子ども産まれたら旦那変わりますか?
優しいんですけど口だけが多いです。つわり中も仕事先から体調の心配ラインはしてきますが家事やりません。
朝早く夜も遅く、土日も仕事のこともあるので時間的に無理なのかな?やる気の問題か?とも思います。
わたしはつわりで休職中ですが、落ち着いてきたので来週には仕事に戻ります。
実質、旦那は毎日仕事して食べて寝てるだけです。
稼ぎもわたしの方があります。
吐きながら仕事して家事してだんだんお腹も大きくなって、、、って考えると不安です。
子ども産まれたらワンオペだろうなと漠然と思います。

家事やらないことにイライラする時期は超えました。無です。役割分担について話し合いもしました。行動するのは最初だけでいつのまにか元通りです。

みなさんの旦那さんは子どもが産まれる前後で変わりましたか??

コメント

ぴすたちお

私の場合は変わりませんでした☺️
人の性格なんてなかなか変わらないみたいです。。結果離婚になりました☺️笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。人の性格なんて変わらないですよね🥲
    経済的なネックはないのでいつでも離婚できるくらいの気持ちでいてみます(笑)

    • 3月19日
ママ頑張ってます

私の旦那は結構変わりましたね、、、
周りからも変わったねと言われるくらい。

でも元々の性格もあるので変わる人は少ないのかなと思います

  • ママリ

    ママリ

    旦那は男3兄弟で義母が世話焼きなのでやってもらうことに何の抵抗もないタイプ、、、。うちも子ども産まれたら変わってほしいです🥲

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

勝手には変わらないと思います🥲

男の人っ奥さんがしてくれてるし自分はしなくても良いかぁと甘えがでる生き物のような...💭

生まれてから睡眠不足など思ったよりイライラが募るので私は口うるさく家事育児の参加を促し続けました!笑

生後6ヶ月ごろから自ら考えて家事、育児を進んでしてくれるようになりました🥹

役割分担の話し合いをして数日はするんだったら、しなくなった日から指摘してみては??言うのもめんどくさいですが産後子育てと家事と睡眠不足等もろもろ積み重なるともっと大きな喧嘩になる気がします。

  • ママリ

    ママリ

    甘えてますよね。今のうちから考えて行動できるように教育しとかないとあとで大変なのは自分ってわかってるんですけど、なんでそんなことまで😂って気持ちが捨て切れないです。

    • 3月19日
4人のママ👾

変わらんでした😅😅😅
4人目から人が変わったかのように変わりました🤣🤣
そこまでの夫婦関係にとってもいざこざもあったし後役所に出すだけ、アパートも借りたし引っ越すだけ、の離婚騒動もあったから
4人目できてからはガラスを扱うかのように変わりました😅

  • ママリ

    ママリ

    変わる人変わらない人いるんですね🥲
    もはや旦那に求めてることが多いわたしがおかしいのかとも思う時あります、、、

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

全く変わらなくて、逆に酷くなりましたし、私も初めての育児とかで余裕なく敏感になってて夫婦仲クッソ悪くなりました😩

私に余裕が出来て子供の扱い+‪懐くようになってから変わりました(2歳になってから)

言っても改善しないし大変だったので、こっちが冷静になって諭すしかないのかな……正解がわかりませんが😭

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、正解がわからないですよね🥲
    ほかの旦那さんの話を聞いてもなぜ旦那の教育や諭すことからやらなきゃいけないのかほんと不思議です。
    今より酷くなることだけは避けたいです😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思いやりもそうだけど、人の気持ちを考えれる人とかはまた協力的だったりするのかな……と思います😁
    こっち任せの人が多い中、稀に自分なりに育児について調べたり積極的に動く旦那さんもいるようですし🥲

    その人次第ですよね(´;ω;`)

    ママリさんの旦那さんが協力的になるといいですね!🥺それだけでも、こっちのメンタルかなーり変わります!!

    • 3月19日
はじめてのママリ

大して変化はありませんでした!笑🙄
うちも朝から仕事行って帰りは24時前後なので家事と育児は全然戦力にならないです。
でもその分専業主婦してるので見逃してます笑😂
休みの日も基本的には夕方まで寝てます。
期待するとイライラモヤモヤして夫婦関係も悪化したし、ここ数年はもう期待するのをやめて諦めてます。
奇跡的に何かしてくれたらラッキーと思うくらいですね。

  • ママリ

    ママリ

    専業主婦にしてくれるなら何もしなくても今は許せるんですけど、そんな稼ぎもなく住宅ローンも生活費もわたしが払ってるので旦那の存在にはてなです😂
    期待するだけ無駄だと早めに
    見切りつけた方が楽なんですかね、切ない、、、。

    • 3月19日
ママリ

うちは変わりました。
旦那は趣味で1週間全ての曜日にスポーツをしに行く人でしたが、子供が産まれたら、自分が本当にやりたいスポーツ一本に絞って週一日だけ出掛けるようになりました。
家事も、子供がママ、ママってなって、私が何もできない状態の時は洗濯を干してくれたり、掃除機をかけるくらいのことはしてくれます(笑)
うちの旦那は男4人の兄弟ですが、旦那が幼い頃に旦那の母が育児ノイローゼで精神的に病んでしまって、それを見てきたからこその育児の大変さや難しさはなんとなく理解していて、それだけの優しさは持っているのかなと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    すごく旦那さん変わられたんですね、洗濯や掃除だけでもやってもらえるのありがたいです😭
    わたしがやらないとどうなるのかな、と掃除機だけこっそり何日もかけないでおいたらそのままでした笑

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

まっっっったく変わりません😌
むしろ出産前より友人と遊びに行くことが増えましたし
生まれてすぐは私も共感してましたが半年経ってもペットみたいな感じする〜☺️(悪気はない)
とか言っててハァ?ってなった記憶があります....

  • ママリ

    ママリ

    遊びに行かれると友人にすらイライラしてきますよね🥲
    ペットって、、、、、、何もしないからペット感覚なんですかね、。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

変わらないです🤣
娘が3歳になってようやく変わってきました!
娘はよく喋るので私と同じような口調で旦那に説教してます笑
家でずーっとイヤホンつけてゲームかYouTubeだったんですが最近娘がパパの顔!と言って似顔絵描いてたんですがイヤホンもしっかり描いてて爆笑でした🤣

子供が見てる…外で言われる…ってなると少しはしっかりし始めるかもですね…笑

  • ママリ

    ママリ

    3歳かあ、長いですね😭😭
    でも娘さんしっかりママの味方でナイスです。
    外面はいい旦那なのでたしかに家でのことバレると思ったら動き出しそうです笑

    • 3月19日
さぁちゃん

変わらないですよ!
うちは毎週のように飲みに行って帰宅は2時3時。
注意したら逆ギレ。
あなたには期待してないよ
って言ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    そんな夜中に帰ってくるって父親はおろか結婚してる自覚すらないんですかね🥲?
    総じて旦那たちが自由で羨ましいです、、、。

    • 3月19日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    家出して実家に帰ったのでやめてくれました。
    父親の自覚ないよね?って言いまくりましたよ💦

    • 3月19日