※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子は外で遊ぶのが好きで、家ではブロックやトミカで遊ぶことが多い。お絵かきやパズルは興味が薄い。幼稚園入学を考え、座って遊べるようになることを期待している。

2歳3ヶ月の男の子を育てています!
体を動かすことが大好きで、1歳で歩けるようになってから毎日公園で1〜2時間ほど遊ぶのが習慣になっています。
自然と触れ合ったり、走ったり、街中の車などを見てとても楽しそうです!

ですが、公園に長時間居るので、家では家事をしている間に1人遊びをしてもらうことが多いです。
家事が終われば、絵本を一緒に読んだり、ブロックで遊んだり、息子がハマっているトミカで遊んだりします!

基本的にはお外遊びがメインになっているので、なかなかお家でゆっくりと2人で遊ぶことがなく、お絵かきやパズルはなかなか集中してくれません。
少しでも座ってゆっくりと遊べるように、、とテーブルとイスのセットを購入しましたが粘土はやりますが、お絵かきやパズルはママがやって!と全然です💦
お絵かきは、なぐり書き?のように色々と書けますが、まだ丸などはかけません😓
パズルも型はめのものは何度も繰り返し集中してやっていますが、普通のパズルは難しいのかピースが少ないものでも進んではしません。

お絵かきやパズルも全くしないわけではないですが、ブロック遊びやトミカを走らせて遊ぶ方がとても好きみたいです。

幼稚園入学も考えているので、座って遊べるようになってほしいな。と思うようになりました。

好きな遊びなどは子供によって違いますよね?
お絵かきやパズルも同じ月齢の子で得意な子もたくさん居て、うちの子はあんまり興味を示さないな💦遅いのかな?💦と不安になりました💦
月齢が上がれば、ドンドン色々とできる遊びも自然と増えてきますか?

コメント

she727

おままごとやレジも好きで1人でよくお料理したり、楽しんでいます♩

yun

保育士として働いていました!

外遊びが好きなお子さんなんですね♡自然と触れ合ったり、街中の車など見たり、とってもいいことです☆何より、そういった経験をママが一緒に感じ取ってあげて、子どもに寄り添っているところが、素敵です♡毎日外遊び1~2時間することは、なかなかできないことだと思います!!!ママさん、素敵です♡♡

家事の間のひとり遊び、それも大切なことですよ♪ひとりで遊んでいるときは、その時間も大切なので、用事を済ませていて、全然大丈夫です☆

イスに座って遊んだりするのは、幼稚園に入ったりしたら、お友達も一緒に座りますし、環境がまた変わるので、今できていなくても大丈夫ですよ♪お外遊びや、トミカやブロックでたくさん遊べるとのことなので、座って遊ぶ楽しさを知ったら、遊べると思いますよ!!パズルやお絵かきが好きな子もいれば、たくさん体を動かすことが好きな子もいます!大人でもそうですよね?♪子どもの力は無限大です!!!!お子さんがいま興味があることを、一緒に楽しんであげることが、大切だと思います♪


長々と失礼しました💦

  • she727

    she727

    下に返事させていただきました🙌🏻💦

    • 1月19日
she727

お返事遅くなってすいません💦

今日も公園で1時間ほど遊んできました😊
やっぱりお外で遊んでる時が一番キラキラ輝いてて、その姿を見れるのが幸せです♡

保育士さんに褒めていただけるなんて、、とっても嬉しいです✨
ありがとうございます😊

集団生活を始めれば、周りのお友達と同じように身につくのですね✨
ジッと座ってられないので大丈夫なのかな?と不安だったので安心しました♡

ブロックは、だいぶ1人でも組み立てては○○作ったのー!なんて見せにきてくれたり、色々と形にできるようになってきて本人も楽しんでいます♩
一番好きなのがトミカで、とにかく床はどこでも道路に変身で(笑)楽しそうに遊んでいて、ブロックもトミカも遊び方がどんどん上手になっています。
同じように、お絵かきやパズルも少しずつ興味を示してくれたら嬉しいです!
好きな遊び、みんな違いますもんね✨
周りができてるのにうちの子は出来ない。って少し焦っていましたが、息子の楽しめる遊びを一緒にもっともっと楽しいものにしていきます♩
ありがとうございます✨