※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニサキス
ココロ・悩み

近くに親族がいないことで寂しい気持ちになっています。この気持ちをどうしたら良いでしょうか。

近くに親族が居ないのは可哀想?

結婚をきっかけに地方から都内へ出てきました。
子供ができ、仲の良いお友達と家族ぐるみのお付き合いを
ありがたい事にさせて頂いているのですが

そのお友達は近くにおばあちゃん、従姉妹皆おり
また仲の良い家族で頻繁に遊んだり集まったりしています
従姉妹同士も歳の差1つで小学校も同じ所に行くようです。

正直疎外感というか、悲しい気持ちになります。
娘はパパとママが居ればいつでも幸せ、寂しくない
と言ってくれていますがこれから先も
学校行事の度にお友達は家族皆でワイワイ
うちはポツン…とか想像してしんどくなります。

こんな気持ち、どうしたら治せるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

治し方は分かりせんが同じ悩みがあるので共感します🥲
我が家は都会から地方(島)に移住してきました。
両実家ともに海の向こうなので車で3.4時間なので年2回ほどしか帰省できません。
田舎なので周りは祖父母ありきの生活をされてて、その点も羨ましく思います😭
娘もじいじばあば大好きなのに滅多に会わせてあげられない…
私と夫も遊んであげてるけど共働きなので限界があり、そのせいで2人目も諦めてたり、親の都合で寂しい思いさせてるなって思っちゃいます😭

このことを夫に話したら、夫は「人生で大事なのは友達との出会いや仕事での出会いだ」という価値観らしく、あまり分かってもらえませんでした。

解決ではなくすみません💦

はじめてのママリ🔰

それはうらやましく思うかもしれませんが、その人たちは、言い方は悪いですが、そこで終わりなんですよ

ミルクティーさんご家族には他にも帰るところ、お出かけできるところがあるんです。地元に住んでる私はそれが羨ましいです✨

ママリリス

私自身、父が転勤族だったので、親戚は遠かったです。
でも、遠いからこそ、夏休みの帰省は旅行感覚でした。
従兄弟とも夏休みしか会わなかったけど、今でも兄弟みたいな感覚です。

今は妹家族が車会える距離ですが、会うのは年数回だし、近くじゃなくても変わらないかなくらいの付き合いです。

親戚が見学に多いので、私も子供を連れて旅行がてら親戚に会いに行ったりします。
車で3〜5時間くらいの距離なら車で行ってます。

各家庭で状況は違うし、祖父母が亡くなってる家もあれば、一人っ子だったり兄弟多かったり、シングルだったり、比べるだけ無駄だと思ってます。
うちはシングル一人っ子ですし、行事も私が一人で行きますが、気にしてもどうにもならないので。

遠くの親戚とも定期的に連絡は取るので、子供の事も気にかけてくれてます。

子供自身は休日も結局近所の友達と遊びに出掛けてしまうので、一緒に出掛ける事も減りました。
その分子供達のコミュニティの中ではうまくやっていけているので、それがこの子が生きていく上で良い糧になると思ってます。

結局は考え方次第だと思います。