※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供の学校行事やPTA活動で仕事に支障は?休める職場が必要か不安です。お知恵を拝借します。

子供が幼稚園、小学校に上がると
園の行事やPTA活動?等色々あると思うのですが
仕事って支障なくできますか?💦
休んだりできる職場じゃないとキツいですか?

無知なので教えてください😣

コメント

ママ

幼稚園は園によります!
あまり参加のないうちの園でも役員さんや父母会の代表になるとけっこう大変そうです💦
うちの小学校はPTAがなくボランティアさんの募集になっているので、手を挙げなければ特に何もなさそうです😊
通学路の旗当番もこのボランティアさんです!
小学校は幼稚園より帰宅が早い日もあり、年間行事を見たら授業参観や個人面談が思った以上にありました😂

ふ9🍵

園や小学校によって結構違うのでこればっかりは行かれる先によるとは思いますが、いずれにせよ平日に何かしらあるのは間違いないので休みやすいに越したことはないと思います。
個人的には小学校の方が平日にいかなきゃいけない行事多いです😅娘の小学校のPTAは毎年一つ何か係を持たないといけないですが、大変さはその係によって差があります。

はじめてのママリ

小学生以降の方が平日に何かしらあるので休むことが多くなります。

PTAは役員になればそこそこ大変です💦
大変さは学校にもよるのでなんとも言えませんが。
うちの子の学校は平日夜に役員会あってました。
今は、PTAやこども会が無くなりつつあるので、数年後には色々変わるかもですね。
というか変わって欲しいです😢

あと、参観や面談などは平日なので💦ちょこちょこお休みしてます。
なので融通のきく職場が理想ですね。