※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の先生が園児を叱る際の行動について相談中。子どもが先生に顎を持ち上げられたり、顔を挟まれたりしている状況に戸惑いを感じている。行動が過剰ではないか疑問。

保育園の先生は、園児を叱るときに顎を持ち上げたり両手で顔を挟んで無理矢理自分の方に向けたりするのは一般的なことですか??


私がよそ見をしているときに子どもが私に話を聞いてほしくて、私の顎を下から何度も弾き上げて、最後に両手で顔を挟んでぐいっと子どもの方に向けられました。

顎を叩かれて痛かったので子どもに『叩いたら痛いよ』と言うと、『先生がやってたの。』と言いました。

言われてみれば確かに夫も私も叱るときに子どもの顎を持ち上げたり顔を無理矢理自分の方に向けたりしたことがないので、先生がやっていたという話は正しいのだと思います。


あまりにも乱暴なやり方だったのでびっくりして、『先生に下から顎を叩かれたの?』と聞くと、『やさしく。』『◯◯(息子)が優しく顎を持ち上げられたの?』と聞くと、『お友だちが。』としか言いませんでした。

(普段から、園でショックなことがあったときにこんなことがあったとポロッと話してくれるのですが、私がいろいろと質問するせいで怒られるかもと思うのか、急に単語しか話さなくなります。本来はかなり語彙量も多くコミュニケーション能力に長けている子どもだと思います。)


それでも根気よく話をしていくと、どうやら先生が注意事項を話しているときに、無駄話をしてしまった園児2人が顎を持ち上げられたりしたようで、(恐らく泣いた)園児に対して『話を聞かないからだよ。』と言ったようです。

お食事の時間に席を立ったら部屋から出て行きなさいと言われることもあるそうです。
(これは何度も聞いています。怒られているのはいつも発達障害のある子のようです)


個人的には、顎を持ち上げる行為は服従させたい心理の現れのように思います。
身体の大きな大人に上から顎を押さえ付けられて叱られるのはかなり恐怖感があったのではないかと思うのですが、私の感覚がおかしいですか?

ましてや、万が一本当に子どもが私にやったように何度も顎を弾いたのであれば、それは体罰ではないかと思うのですが、過保護すぎますか?

皆さんが違和感を抱くようなら、月曜日に市役所に相談したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、おかし過ぎます。本当にしてたなら大問題ですよ。
体罰だと思います。
可愛そうですね😭私なら相談に行きます。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    痛くはなかったとしても、顎を触って叱ることに違和感があります。

    私が過保護すぎるのか判断がつかなかったのですが、やはり相談してみたいと思います。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

普通そんなことしません💦
自分の子にだってしません💦

しかも、発達障害の子を怒って部屋から出て行かせるなんて…
信じられません。

相談して良いと思います!!
他の子供達や親御さんたちのためにもなると思います✨

例え間違っていたって良いんです!何かあってからじゃ、子どもの心が傷ついてからじゃ、遅いので😢

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    私もそんなことをする発想すらなかったので、びっくりしてしまいました💦

    結構躾に厳しい園で、食事中に話をしたらダメ、食べ終わるまで立ったり歩いたりもダメ、という方針らしく、他の子も叱られているようです。
    (子どもから聞いて初めて知りました)

    発達障害の子は必然的に怒られる回数が増えるので、子どもからするといつも怒られているという印象があるようです💦

    • 3月19日
まろん

園長か役所に相談します。

保育園・幼稚園は発達の専門機関ではないので、何かしらの特性がある子に対して正しい対応ができないなら療育園に行かせてほしいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。

    一般的な保育園ではなく特定のカリキュラムを売りにしている園で、親御さんがそのカリキュラムが気に入っていて預けているのだと思うので、親御さんがそこが良いと思っている限りは転園させる選択肢はなさそうです💦

    こどもの話では園長先生がやっていたそうなので、市役所に相談してみたいと思います。

    • 3月19日
ままり

顎はさすがに見たことないですね、、、。
両手で顔を先生の方に向けることはありますが、強くはやっていなかったです。やはり叱られている時によそ見をしてしまう子もいるので先生の方見てね!という意味で優しく向かせていました。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    顎はやはり一般的ではないのですね💦
    違和感があったので質問してみて良かったです💦

    • 3月19日
🐻まま

顎クイ?みたいな感じでしょうか。こっちを向いて聞いてね、といった意味での行為かもしれませんが、子どもが泣くほどだと結構強めだったのですかね💦💦

皆さん結構相談に行くという意見ですが、私は行かないかもです💦💦もちろんママリさんの感覚がおかしいとは思いませんし、私も不審に思うと思います。

ですが、実際にその様子を見ていないので状況がはっきり分かりませんし、部屋から出て行きなさいの一言の前後にどんな行動をされているかも分かりません。なので役所に相談はいきませんが、最近のおうちでの困り事として、顎をたたくことを伝えます。それで先生が気づいてくれることを願います😔💦

  • 🐻まま

    🐻まま

    まずは先生に、、と書きましたが、
    改善しないようであれば役所に伝えますし、ママリさんが早めに対応したほうが良いなと思えばすぐにでも行った方が良いとは思います。
    お子さんの様子を見て、思う通りにされるのが、一番だと思います。

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    子どもの話をどこまで真に受けるかという悩みもありますよね💦

    私も最初は他の保護者に聞いてみるだけにしようかなと思っていたのですが、食事をお迎えの時間ギリギリ(うちは14時、もう一人のご家庭は15時)まで食べさせていたという話を先生と子どもたち両方から聞いていたので、そこも違和感がずっとあって気になっていたので、併せて相談してみたいと思います💦

    子どもの話では、話をしたり席を立ったり歩いたりするとお部屋から出るように言われるようです。

    先生の口真似をよくするのですが、『お食事中にお話しないでください。お約束が守れないなら出て行ってください。』と食事のときに言っているので、他の子も言われていると思いますが、発達障害の子は叱られる回数も多いのだと思います💦

    • 3月19日
  • 🐻まま

    🐻まま

    これまでも不審に思うところがあったんですね。食事の件は実際に見ているんですよね💦15時までとか、もう絶対子どもも食べんし、食べさせる気もないでしょって感じですね💦ただ嫌がらせされてる気がしちゃいますよね💦

    障がいのあるお子さんもとてもかわいそうだし、周りのお子さんがその子に対してもつ気持ちも先生の接し方で変わりそうな気がします💦💦

    その後ご相談はされましたか。相談&他の保護者さんとも情報交換などしとくと良いかもですね💦

    • 3月20日
Buuu

恐らく内容からして
役所等に言ってもなーんにもしてくれないです。

役人なんて、そんなもんです。

役所が保育園に連絡すらもしないと思います。