※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ake
産婦人科・小児科

子供がインフルエンザからクループ咳になり、病院に行く予定。レントゲンが必要か、お薬だけで治るか悩んでいます。早く症状を和らげたいです。

インフルからのクループ咳について
上の子が3/10から発熱し、インフル 陽性、今日リレンザを飲み終えました。まだ微熱が続いています。
そしてどんどん咳がひどくなり、クループ咳になっています。
元々私に似て喉が弱く、喉から風邪を引くタイプで、長引きます。
夜も眠れないくらいひたすらずっと、本来の声が聞こえないくらい喉を鳴らして咳き込んでいて辛そうなので病院に行こうと電話をしましたが、日曜で対応できる病院が近くになく
唯一すぐ近くの総合病院は小児を見れない医者1人しかおらず…。
聞いたアドバイスを全てやり、様子を見ているところです。
熱もいつになったら治るのか、もう1週間過ぎているし
インフル の熱なのかなんなのかも分かりません。

月曜日の朝イチで近くの病院に行こうと思うのですが
かかりつけはレントゲンがありません。
クループの場合はレントゲン検査は必ずあるのでしょうか?
お薬だけで良くなるのでしょうか?
レントゲンが必要だったら総合病院にかかろうかとおもうのですが、このご時世なので中に入るまでに予約が必要だの何だのと時間がかかります。(勿論日曜は予約できないので月曜日に予約するとして早くても翌日になりそう)
25日には卒園式が控えています。できるだけ早く咳を楽にしてあげたいです。
ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみませんレントゲンしたかどうかは忘れちゃいましたが😣
私の娘がクループで、かかりつけの小児科の先生に見てもらいましたがステロイドは極力出さない先生で、
長引いてしまって可哀想だったので総合病院に行き診てもらい、ステロイド出してもらったらすぐに治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思えばレントゲン撮取りました!

• 3月19日
  • ake

ake

ありがとうございます😭
    調べたら急変したりすると書いてあったのでお薬出してくれないなんてビックリです😭
    やはりステロイドなのですね、
    レントゲンも撮った方が安心ですよね😢

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それから何かあったら総合病院に行くようになりました😅
    レントゲン撮ってもらって診てもらった方が確実だと思います😣

• 3月19日
とも

クループの場合は、もしかしたら入院になるかもしれないですね💦
クループは、咳に特徴があるので、先生がおかしいと思ったら、大きい病院に紹介などしてくれると思いますよ😌
うちの子どももなったことがあるので、子どもを見ていてツライ気持ちが痛いほどわかります😞

• ake

ake

有難うございます😭
    入院パターンもあるのですね😭
    濡れたバスタオルかけて加湿、
    マスク、
    枕を高く、
    のど飴や蜂蜜など
    全部やって今やっと静かに寝てくれました…。
    ちょっとでも動かしちゃうと咳が出ちゃうのでヒヤヒヤします😢

• 3月19日