※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過食で悩んでいます。体重増減で周囲に気づかれ、生理不順で食事制限が難しい状況。増量して体調を整えるか、周囲の目を気にするか悩んでいます。

過食に悩んでいます。
カウンセリングみたいなのは色々試しています。
ちょっと体調でうまくいかないことがあって再発みたいになりました。ワンオペでストレスがあります。
専業主婦です。

上の子の幼稚園のママさんや先生の目も気になります。

半年で体重が増えたり減ったりしているのでみんな薄々気づいていると思います。

過食したらむくむので、娘がお腹でてるのか太ったとか1番近くで気づいており、申し訳ないと思っています。

この1年くらいが体重が落ちていて、体調に合わせて制限していました。が、生理が来ないので少しずつ食事を増やしていってるのですが、周りから太ったと娘からなんかパンパンと見えていて、増量するのに手こずっています。うまく行かずに過食してしまいます。

みなさんなら増量して生理を超させて体調を戻すのに周りからの太ったという目は気にしないでいきますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

外見は気をつけてます。
なので太ったら気になりますよ!

過食・拒食の経験もあるのでわかります。

ただ子ども二人出産して、体重より体型を意識しだしました。
落とす時は医療用ダイエットや漢方にして、コントロールしています。

太った、の基準がわかりませんが、短期間の増減なら気にしません。
むしろ生理がこないことの方が気になってしまいます。

健康!とまではいかずとも、綺麗ではいたいので、そうなると体重だけじゃなく体型、骨格、歯、髪、肌など体重より大事にしたいポイントができて、より気にならなくなりました✨

ママリ

周りの目を気にしすぎなのかなと思いました。
周りから太ったねって言われるのでしょうか。太ったから娘さんに申し訳ないとか思わなくていいのかなと思いました。でもきっと気にしてしまうんですよね。
私は太ってて、痩せなきゃとは思いますが、周りから太ってるって思われてるから痩せるというよりは、健康的にこのままではいけないので、痩せなきゃとは思います。
生理がこないのでしたら、婦人科に行って相談した方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ストレートに書いてしまって申し訳ありませんが、
過食などの摂食障害は精神的な部分が大きいので、一度、心療内科や精神科で治療をされた方が良いかと思います💦

体重コントロールも自己流ではなかなか上手くいかないので、専門家に関わってもらい(生理などの問題も相談しながら)少しずつ体重を増やしていけると理想的だと思います。

ママリ

カウンセリングでは改善できないと言う事でしょうか?
認知行動療法は試されましたか?もしまだ試したことがないならばそう言う病院を探して見てはどうでしょうか。
摂食障害に特化した病院を探すのが大事だと思います。

人の目が気になるのはよく分かります。
気にするなといっても難しいですよね…

なかなか難しいですがまずはストレスの原因を取り除く、軽減させたいですね。
もしそれがワンオペ育児ならば子供と離れる時間を作るのが1番です。
一時保育、母子分離のプレを探す、満3歳で入れる幼稚園を探す等でしょうか…
ご主人の協力も必要です。

1人で頑張らず出来るだけ人の助けを借りてくださいね。
それは甘えではないですよ。