※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komachi
子育て・グッズ

薬を服用するため3日間ミルクを飲ませているが、胸が張ってきた。搾乳した方が良いかどうかと、搾乳のタイミングについて相談。

完母で育ててきたのですが、私が薬を服用するため3日間ほどミルクを飲ませることになりました。
現在半日ほど経って胸が張ってきたのですが、搾乳した方が良いですよね。やはり搾乳しないと母乳量は減ってしまいますか?

搾乳のタイミングは張ってきたらで良いのでしょうか?
それとも従来の母乳のタイミングで毎回搾乳した方が良いのでしょうか?

コメント

つくし

母乳で育てたいなら搾乳しないと量は減ると思います
従来の母乳のタイミング、できれば3時間ごとに搾乳するのが良いと思います
息子が産まれてすぐ3ヶ月入院してましたが、母乳で育てたいなら3時間ごとに搾乳と教わりなるべく守ってました
完母でいけました

• komachi

komachi

ありがとうございます!
    やはり搾乳って大切なんですね💦慣れていないので抵抗ありましたが今後も母乳育児を続けたいので搾乳したいと思います✨

• 3月19日
ままり

私の場合なので、皆に当てはまるわけじゃないかもしれないですが…
コロナワクチンの副作用で高熱が2日続き、胸の張りよりもしんどさのほうが勝って授乳も搾乳もしなかったら減りました💦
母乳量を増やすお茶を飲んで、白米&お餅を食べてこまめに搾乳をして戻ったと思います💦
もし搾乳できるならしておいたほうが安心かと思います◎

• komachi

komachi

貴重な経験談をありがとうございます!
    高熱大変でしたね💦戻って良かったです。
    早速搾乳トライしてみます✨

• 3月19日