※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

赤ちゃんの日課について相談です。19:00〜21:00が寝付かない時、その時間帯に寝かしつける方法を知りたいです。明るい部屋やテレビが原因かもしれないと思っています。

赤ちゃんの毎日のルーティン

みなさんはどんなスケジュールですか?🤔
ゆるーくネントレ始めたいので教えてください🥺

私は、
6:00〜7:00 起床
8:00〜11:00 朝寝
12:00〜13:00 の間で沐浴
14:00〜17:00 昼寝したり遊んだりぐずったり

21:00〜 寝る前のミルクからの寝かしつけ
※大体22:30くらいに添い乳で寝落ちします
割と夜ぐずるので苦戦💦

〜6:00の間は2、3回起こされておむつと授乳してます!
割と夜中は添い乳するとストンと寝ます

こんな感じのルーティンしてますが、
19:00〜21:00が全く寝てくれなくて、
グズグスマンです、、

ネントレするにはその時間帯も寝かしつけした方いいのでしょうか??
明るい部屋でテレビもつけてるので、寝ないのかなと思ったり💦

コメント

ちきち

0ヶ月は寝る時間バラバラすぎてネントレのネの字も無かったです💦

とも

テレビはつけていてもいいかもしれないですが、部屋の電気は消したほうがいいですよ😄
昼間と夜の区別をつけてあげたほうがいいと思います😄

スケジュールは、あくまでも予定なので、臨機応変に、マイペースで育児を楽しんでできるようにしたほうがいいと思いますよ😄
何時から何時にと予定を組むとそのうち予定に縛られて、しんどくなってきますよ😌

ゆう

「21時に寝室に連れて行く」「7時までにリビングに連れて行く」これだけやってました(^^)

1ヶ月頃
17:00沐浴
他は寝るも起きるも授乳も赤ちゃん次第

4ヶ月(今)
5:00〜6:00
授乳→リビングへ

6:00〜9:00
一人遊び(上の子の世話.夫のお弁当、洗濯掃除など)、合間たまに呼ばれたら一緒に遊ぶ

9:00〜10:00
朝寝(上記家事が終わってればまったり、もしくはベビーカーで外出)

10:00〜12:00
一緒に遊んだり外出したり(赤ちゃん広場やお散歩など)

12:00〜14:00か15:00
昼寝(昼食、買い物、夕飯の仕込みなど)

15:00〜17:00
一緒に遊ぶ

17:00〜18:00
夕寝(洗濯、夕飯準備、お風呂準備)

18:00〜20:00
上の子と夫帰宅→夕飯→お風呂

20:00〜21:00
お片付けタイム(キッチン、お風呂、上の子はおもちゃ)

21:00
子ども2人就寝

21:00〜
大人まったりタイム(朝まで起きません)

  • ゆう

    ゆう

    授乳は2〜4時間おき、子どものタイミングです(^^)

    • 3月19日