※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーご
お金・保険

結婚してアパートに2人で暮らしています。新築を考えているのですが、いくら貯金が必要か、別口座で貯金していますか?

おはようございます\(ˆoˆ)/
結婚して、今、アパートに2人で暮らしてます。
新築を立てる方、立てた方、考え中の方に、聞きたいです!
いくら貯金が、たまったら購入しようと考えていますか??(。´・ω・)。
それは、別に口座を作って分けて貯金してますか??

コメント

サナまま

将来建てる予定です!
私も参考にさせてもらいたくて、コメントしました!
頭金貯めるより、金利の安い今が買い時、と言われる方が多いですが、何十年のローンを背負って、今後何があるか分からないので、冒険出来ません💦
大きな買い物、悩みますね(-。-;

妃★

夫婦の貯金ゼロで新婚当初に家を建てました。
諸経費の200万たげ婚前預金を持ち寄って(本当は親からのご祝儀(笑))頭金はゼロで、共働き夫婦が組める住宅ローンの範囲内(年収と勤続年数によって異なる)で買える家を買いました。
まずはいくら貯めるかより、銀行がいくら貸してくれるかを銀行と相談して買える家の予算を知るといいですよ。
住宅ローン以上の家を買うなら、その差額が頭金として必要な金額です。
家を買うならこの先40年くらいの収入支出をきちんと計算してからが、安心です。
二人で同じ未来を思い描くいいチャンスです。

jt

かつて考えてましたが、結局親の持ち家を継ぐことになりそうな不動産オタクの私です。参考になれば。

過ごしたいイメージを描く、10年・20年・50年先を考える、金利と家賃と購入価格のバランスを考える

このあたりはずっと頭にありました。

駅から車でないといけないとこに売れそうもないこだわり住宅を7000万円かけて建てた友人、数年たってまわりにはローン払いきれず手放された空き家がちらほら。

年をとったとき、駅から車でなんてどう生活したらいいかわからなかったので、反面教師として駅近で物件探ししてました。
結局、親の持ち家は駅から4キロもあるんですが(笑)新しく考えるなら、別かな。と思ってます。

どういう生活がしたいですか?
そこだと思います。
賃貸であちこち好きなとこ住むのも気軽でいいですよ。

あみーご

ありがとうございます!
勉強になりました!

まずは、話あいと銀行へ行く事ですね\(ˆoˆ)/
がんばって貯金します!

jt

ちなみに貯金はぜったい使わないように、定期にしてましたよ!

妃★さんのように、まず予算、というのは、現実を知る意味で大切です。ただ、銀行のいう予算は「最大限貸せる金額」なので、実際生活しながら返せるかどうかとは別です。
また、家の販売価格には外回りの工事費や手数料各種が入ってないとこもあるので、注意が必要です。

本はいろいろ読みましたが、八納啓創さんの「家づくりに絶対に失敗しないために「まず」読む本」っていうpdfがダントツよかったです。もしかしたらまだ配布されてるかもなので、探してみては?

ファン

新築と考えてるなら、平成31年6月までに入居しといた方がいいし。増税を避けるなら平成28年10月までに契約しないとだし、今が金利の底値と言われてますからね。頭金ももちろん有るに越したことはないです!なので、住宅の貯金するにもタイムリミットがあると考えて下さいね~(^^)d
お子様がいないなら、お子様の出産から育児に必要なお金と、住宅に使うお金で分けた方がハッキリしていいのかな?私は面倒なので一つの通帳ですげ♪