※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父が癌で入院中。県外に住み、病院までの交通費や休みの調整が大変。家計にも影響。自分の限界感じつつも両親を支えたい。周りの協力を得ながら最善を考える。

現在、父が癌で入院しています。
癌疑いのとき、癌の検査の結果、入院前の説明と、母だけでは心細いだろうと同席しています。

しかし、私は実家から県外に嫁いだため、病院までは電車で片道2500円、2時間かかります。

病院で説明を受けたらすぐとんぼ返りしないと夕飯の支度も間に合わないし、一回で5000円かかるのが2週間に一度くらいの頻度で、しかも短時間ですが週5勤務しているため、母から連絡が来る度に、突発でお休みを貰わなければいけません。土日なら休みなのですが、病院側と都合が合わず、必ず平日に病院に行かなければいけません。

平日だと、もちろん子どもたちの幼稚園の送り迎えも出来ないし、連れて行くこともできないので、夫にも有給とってもらったりテレワークに切り替えてもらったりして、なんとかやっています。

ふと、いつまでこの生活なんだろうと考えてしまう瞬間があります。本当に薄情な娘ですが、自分自身のキャパがギリギリだとも感じているのが本音です。

両親に寄り添ってあげたい、自分も後悔のないよう出来るだけのことはしたいという気持ちも強いです。

自分だけが頑張ればいいなら楽なのに、子どもや夫、職場の方に協力してもらわなければいけないこと、普段の生活でもパート代ほとんど消えてて、卵が200円超えてたら買えないわって感じなのに、家計も圧迫してしまうことにすごく申し訳ない気持ちになってしまいます。

心身の疲れもドッとくる感じで、、

両親や家族の前ではこんなこと言えないので、ここで相談させていただきたいです。

自分がどうしたいかが分かりません。
どうするべきなのかは分かっているつもりで、今はしんどくても周りに協力してもらい、両親に寄り添うのがベストだと感じています。
そして、周りの人が同じような状況になったときに、今度は自分が手を差し伸べる番と考えればいいんだと、頭では理解できます。

それが答えなのでしょうか。

コメント

柚希

心中お察しします

お優しい心の持ち主なんだなと
文章を拝見していて強く感じました

癌を宣告されたお父様と
そのお父様の事が心配なお母様の事どちらも大事だと思いますが
ここは主さんのお気持ちを1番大事にして頂きたいと思います
家庭があって、お子さんが居たら
なかなか、思うように実家との付き合いが難しい時あって当然だと思ったりします...

私は、数年前に癌で実父を亡くしてますが
癌を宣告された日の晩に
実家へ行くと
『お前は家庭もあるし仕事もしてるんだから、常に家庭や子どもの事を1番に考えるようにして欲しい。俺のことは何も気にしなくて構わない』と言われました。

無理の無い範囲で、協力したり
寄り添ったりで良いのではないでしょうか

恐らくご両親としても、可愛い娘である主さんが
悩みながらも
寄り添ってくれるのは、もしかしたら本望では無いかもしれません

出来れば1度、ご両親..もしくはお母様とだけでも
現状を踏まえて今後の事など
相談出来たら良いなと思いました

他人が偉そうに言って、申し訳ございません
お父様が快方に向かわれるのを
心よりお祈りしております

長々と失礼いたしました

• ママリ

ママリ

温かいコメントをいただき、泣きながら読ませていただきました。
    柚希さんのお父様が仰られていたことと、同じようなことを父も言います。遠いところから、わざわざ来なくてもいいよ、大変だろう、と。
    父が一番辛くてしんどいはずなのに、そんなこと言わないでよと思ってしまい、その言葉に甘えることができません😭

母のことを考えても、医師からの話は先の明るいものではないために、1人で受け止めるにはしんどすぎるだろうとも思います。

とはいえ、コメントくださった通り、今後のことについては話し合っておくことも大事ですね。。

ひとつひとつが優しいお言葉で、親身になっていただけたこと、本当に心が救われました。ありがとうございました✨

• 3月18日

毎日おつかれさまです。
私も父が癌で入院していた時、同じく電車で2時間2500円かけて2日に1回通っていました。
ですがその時は大学生だったのでバイト代で賄って時間も余裕があって他に迷惑かける人もいなかったので…
家庭を持っていたら大変だな…とお察しします。

両親や家族の前では言えないとのことですが、旦那様にも話せないですか?😣
薄情だとは思われないと思うので相談されていいかなと思います。もし逆の立場だったら素直に辛いと言ってほしいし、どうしたらうまくやっていけるか一緒に悩みたいし、このような特別な事情の時は相手を優先したいです🥹旦那様のお気持ちも確認できたらいいですね🥹

どんな選択をしても、親御さんも娘の幸せが1番で、きっと分かってもらえると思います😌

ママリさんもお身体大事にしてくださいね

• ママリ

ママリ

コメントいただき、ありがとうございます。時間も金額も同じで、2日に一度通われていたのは本当にすごいです!お父様も、娘さんのお顔をたくさん見ることができて、きっと嬉しかったことと思います。

夫には、その都度状況は話しているのですが、夫も私の気持ちを優先すればいいと言ってくれると思うので、肝心の私の気持ちが自分でもよく分からなくなっている状態ということもあり、話せていませんでした。
    でも、たしかに逆の立場だったらと考えると、話してほしいですよね。。

お気遣いのお言葉が、本当に心に沁みます。こうして自分の気持ちを吐き出すことができ、少し落ち着いて考えることができそうです。ありがとうございました✨

• 3月18日

退会ユーザー

そうだったんですね、何も知らないのにずけずけとすみませんでした😣💦
    どうかいい方向に進みますように…😌

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

こうして話を聞いていただけたことで、自分の中でまだ心が落ち着いていなかったこと、考えが至らなかったことに気付くことができました。

夫に話して、理解を得てもらえることができるかも、と背中を押していただけたように感じました。それはとても大事なことですので、本当に感謝しております✨
    ありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も今父が末期癌で入院しています。

お母様は、一人でも話を聞いて理解できたり、必要な書類にサインできたりしますか?

そうであるなら、
ご自身が納得できればたまには「行かない」という選択も有りだと思います。

我が家は母が耳が遠く目も悪い、でも行きたい、のため私がメインで2日に1度行きつつ母も連れて行く感じで、
面会時間が子供のお迎え時間とかぶるため病院に面会可能時間のこと相談したり、本当は子供連れてっちゃいけないんですが、子供達だけで家に置いておけないので場合によっては連れてかせてもらったりしています。

お金のこともお母様には、話してもいいんじゃないでしょうか。
それで主様達の生活が成り立たなくなってしまうのは、きっとご両親も本意ではないのではないでしょうか…

後悔のないように、と、ご自身の心身の疲労のバランスが難しいですよね。

• ママリ

ママリ

同じ状況でお辛い中、コメントしてくださってありがとうございます。
    母は医師の説明を聞いて、サインするなどは可能です。しかしそれを私たちに伝えるとなると、拡大解釈してしまっていたり、辻褄が合っていないこともあったりするため、できるだけ同席が望ましいといった感じです。

家族や病院にも、自分の気持ち関係なく、実際の都合や希望を伝えることは大事ですね。
    出来ることはやりたいけど、両親だけでなく、家族や職場も大事にしてもいいですよね。

はじめてのママリさんのお父様との時間も、出来るだけ穏やかでありますよう願っております。

• 3月19日