※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお座りやずり這いがまだで、心配しています。自身も発達が遅くADHDもあり、医師から障害の可能性を指摘された過去があります。娘は健診で問題なし。

発達がゆっくりだったりで、何か問題あった方いますか?8ヶ月になるのに、お座りもずり這いもまだです。焦らないようにと思いながらも、遅く生まれてきた子の方がお座り出来てたりで、やっぱ考えちゃいます。私自身も発達が遅かったみたいでしかもADHDもちです😣ただ私の場合は双子っていうのと1800gで低出生体重児ってのもあり、医師からも何かしら障害があるかもと言われてました。私の娘は2600gで生まれ健診や医師からは今の所なにも言われてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はお座りが11ヶ月、歩くのは1歳半でした。4歳前の娘は今のところ何も指摘されていません。。
下の子も11ヶ月過ぎてやっとお座りできてきたかな(未だ不安定)くらいですが、他の発達の部分では年齢相当とのことで指摘されていません。
発育には個人差もあり、早い遅いはあると言われました。また、筋肉の柔らかさもあると。
質問の答えになっていないかもですが、、子供の発達が遅いと心配ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊そうなんですね😳何だかとてもホッとしました☺️やっぱり個人差ありますよね😣最近は発育が遅い子は〜とか聞いたりするのでついつい気になっちゃってました🥲

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ寝返りたまにするくらいで(しかもまだ下手だし寝返っても苦しんでます😂)お座りもずり這いもしないです。
寝返りからは個人差あるみたいですし、そのうちやる気が出るんじゃないでしょうか?
他に気になるところがなければ大丈夫じゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️うちの子も全くそんな感じです🥲お座りの体勢すら嫌がります🥲他は特に何も気にする所はないです!やる気が出るまで待ちます🥲

    • 3月19日
deleted user

こんにちは!8ヶ月ですか!かわいいですね♡ 首はしっかり座り、寝返りはできていますか?

だとすれば、10ヶ月検診までは様子みても大丈夫だと思います!


なにか原因がある場合、10ヶ月になっても出来ません!笑

うちの子は首座り8ヶ月 寝返り9ヶ月。その先はまだです!1歳半です療育に通っています。

まだ原因不明です。
そこの先生が、10ヶ月までに体幹がある程度しっかりして、お座りが数秒出来てればなんの問題もなし!と言ってました☺️

ずり這いは、しない子も居ますからなんとも言えませんが…もう少し様子みても大丈夫なのではないかな?と思いました!

が、不安になる気持ちはお察しします。保健センター?などに相談してみるのもありかなーと思いました♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊首すわりもギリギリOK貰えて寝返りも何とか出来てる感じです🥲

    10ヶ月まで様子見てて大丈夫なんですね!安心しました!

    寝返りもいきなりしたので、いつかはやるし焦らず待つべきだなと思いました!10ヶ月まで様子見てみたいと思います☺️

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

初めまして。過去の投稿に失礼します。現在9ヶ月の双子の娘たちが、自分でお座りできません。数日前からようやくずり這いできるようになりました。1800g、2000gで産まれています。私の夫はADHDグレーです。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは1歳になられて、どうですか?現在の様子などよければお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月に保育園入園し、当時8ヶ月でしたが、0歳児6人いてうちの子だけ仰向けと寝返りしかできず、ひたすらメリーで遊んでるだけでした😭色々と心配し、1歳になって何も変わらなかったら、保健センターに相談しようと思ってました。10ヶ月ぐらいからずり這いをするようになり、11ヶ月になる頃に自分でお座りできるようになりました。1歳になる前にはハイハイが出来るようになり、今はオモチャに捕まって歩けるようになりつつです😊同じクラスの子はヨチヨチ歩きで、何なら走ってる子もいて、かなりペースは遅いですが確実に出来るようになっているので今は見守るようにしています😊保育園の環境も大きいとは思いますが😣ここ1.2ヶ月で急に出来るようになったので、1歳なるまでは焦らなくて大丈夫だと思います😊

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!そうなんですね☺️周りと比べすぎずに見守っていきます。ありがとうございました✨

    • 8月18日