※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が家ではトイレに行かず、保育園ではできるようになったが、最近は拒否する。オムツが心配でアドバイスや経験談を求めています。

もうすぐ年中のトイトレについて

もうすぐ年中の男の子なのですが、保育園ではトイレができます。ただ家ではパンツも履かないし、トイレにも行ってくれません。
本人が言うには面倒だから行きたくないそうです。
半年くらい前までは、トイレに誘えば1日1、2回は行ってくれていたのです。最近はたまにご褒美で釣ってやっと座ってくれはしますが、続きません。

保育園でオムツが取れたのは年少になってすぐくらいです。先生に相談しても保育園でトイレできるから「心配ない」ようなことを言われます。確かに大人になってもまでオムツということはないでしょうが、それがいつまでなのか、保育園のうちに家でも外れるのか、オムツ代がバカにならない、周りから何か言われるなど不安があります。

年中さん以上で同じような子いますでしょうか?
アドバイスやいつ頃オムツが取れたなど教えてください。

コメント

大変でしょうが、オムツはもう無いからね!!とパンツしか置かないようにされてはどうですか?
出来てるんですよね?保育園で。
じゃ、完全な甘えだと思うので。
まさか何も履かず垂れ流しになったら本人気付くと思うんですが💦💦

はじめてのママリ🔰

下の子が 保育園では できるけど 家ではしない っていう感じでした 笑

帰ってきたらオムツに自分で履き替えてましたね毎日😂

オムツがなくなったら買わずにないよっていうとしぶしぶパンツをはくようになりました

我が子は漏らすのは 嫌だったみたいでそんなに漏らすことなく パンツに移行できました 😂

ちゃぁ子

オムツが楽なんでしょうね😄
しばらく何もトイレの事言わずに様子見てはいかがですか?
自らトイレに行く‼︎って言った時はこれでもかってぐらい褒めて褒めて褒めちぎる👍

うちは娘2人うんちの時オムツに履き替えるタイプでした💧
どんだけこっちが言っても全然ダメで、自分から行動移さないとオムツ取れませんでした。
長女はもう直ぐ4歳ってまでオムツ愛好者で
次女は4歳ちょい過ぎまでオムツ愛好者でした。

本当オムツ代バカにならないのはとてもよく分かります‼︎
私の友達は新品のオムツ日と袋見せて
このオムツが終わったらもぉ買わないからね‼︎オムツとバイバイだよ‼︎って話してオムツとれた子も居ました。

本当一人一人個性たっぷりですよね…
とりあえずしばらくそっとしてみてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ありません💦

皆さんのご意見を参考にさせていただきます!!