※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

5歳の息子の発達について心配しています。数え方や文字の書き方、落ち着きのなさ、お箸の使い方などが気になるようです。同じような症状があるかどうか知りたいそうです。

5歳の息子
考えられるのは自閉症でしょうか。
来年小学生になるので、今年中に発達診断を受けますが、
どこも半年から一年まちで受けられるのが早くて7月か8月頃になりそうでしたので
同じようなお子さんがいる方がおりましたら
コメントお願い致します。

◯1から20までは数えられるが、
29までいくといきなり40や他の数字に飛ぶ(何度教えてもです)

◯ひらがなを同じように書いてみてと
ゆってもほぼ書けません
読みもできず最近自分の名前の一文字だけなんとなく覚えてきた程度

◯落ち着きがない
常に移動する時小走りかはしる

◯お箸が何度教えても使えない(補助箸は使えます)

◯保育園で集団の指示が通りずらい
周りを見てついて行ってる感じ

◯空気の読めない発言が多い
いきなり今日どこどこいくんだーと他のお友達同士話してるところ急に割り込んだり
これ買ったんだーと自慢してみたり
基本相手の気持ちを考えるよりも自分ってところが目立つ気がします

◯なんでこれしちゃいけないの?
これどうやって遊ぶの?など、質問すると説明が苦手

こんな感じです。
これって五歳児だとありそうな内容ですか?

コメント

お犬

どこが自閉なのかまったく分かりません…
書いてあることを読む限り、普通の子です。

• りん

りん

そう言っていただけて安心しました。
    同級生のお友達や、保育園の子供達を見てて、
    言葉の遅れやコミュニケーション能力の低さなどが目に入ってしまい自閉症を調べたら当てはまることがいくつかあったのでそうかも…と不安になってしまいました💦

• 3月18日
  • お犬

お犬

保育園のお友達(特に女の子)なんか見てると、みんな我が子より発達が早いように見えますよね😂
    年中さんだとまだ誕生月の影響も大きいですし…
    うちも息子(6月生まれ)が年中ですが、
    ・足が速いのは誰?
    ・給食食べるのが早いのは誰?
    ・お喋りが上手なのは誰?
    ・先生の言うことをすぐ聞けるのは誰?
    こういう質問をして名前が挙がるのがぜーーーんぶ4月5月生まれのお友達です💦

• 3月18日
ママリ

もしも発達障害に当てはまるとしたら、自閉症ではなくADHDとLDなのかなという感じがしました。
自閉症も空気読めないですが、もう少し違う読めなさなので😅

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    自閉症の空気の読めなさはイマイチどんなものか分かっていないのですが、保育園のママさんやお子さんに対してかなり自己主張強めのえ、それいまじゃない‼︎っていう私からしたら恥ずかしい発言ばかりするのでもしかして…と思ってしまいました😅
    集中力も続かず、多動ぎみなのでADHDとかもあり得るかもですね!早く検査したいです😅

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。今それじゃない!という感じも発想がどんどん飛ぶADHDらしいかなと思ったりしますが、ちゃんと調べてもらうのが一番ですね😅
    ADHDは他の子への質問に答えてしまったり、急に話題を変えることが多く、
    自閉症は他人にキレたり、「可哀想だから」「楽しそうだよ」などの感情論で説得ができず、メリットとデメリットでしか動かない、という感じですかね💦
    誰かが泣いている横で笑ってることも多いです😢
    ちなみに息子が自閉症です💦

• 3月19日
  • りん

りん

あ、まさしくです。
    話題が飛び飛びで今何の話してるの?てことや、他の親子での会話に急に答えたり、
    ◯◯はねー、と自分の話をし出したりする事も多いです。
    ADHDぽい気がしますが
    検査してみないとですね。
    かぴさんのお子さんの情報も加えつつ凄くわかりやすく説明して下さり、本当ありがとうございます。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、良かったです^_^
    ひらがなの読み書きはADHDではなく、LDなどの別のこともあるかもしれませんが、年齢的にまだの子もいたりするので分からないですよね😅
    少しでもお子さんが過ごしやすい対応ができることを願っています^_^

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

※集団の指示が通りづらい
※空気が読めない発言が多い
は自閉症の特性かな?とは思います💦
また、落ち着きがないがどの程度かにもよると思いますが移動する時小走りや走るのはADHDの衝動性かな?と思いました💦

娘が同じ5歳で自閉症を疑われてますが一斉指示が通らない、空気が読めないを保育園で指摘され検査しました💦

• りん

りん

落ち着いて椅子に座ってることがなく、食事に行っても食べ終わるとテーブルの下に行ってみたり、廊下歩いてみたり家の中も常に戦いごっこや鬼ごっこのような忙しない感じで…。
    私も指示が通りづらいのは保育園から指摘されました💦今、デイサービスには通ってますがまだあまり目に見える変化は…て感じで、早く検査受けたいです💦

• 3月18日
みーつ

福祉関係に勤めています。
自閉や発達、精神の方を見ていますが、
自閉症ではないと思いますょ!

うちも5歳の息子がいます。
来月から年長さんのクラスになりますがうちの子も1〜20はなんとなく数えれてますが、それ以降はあやふやです😂笑
ひらがなも練習してましたがやる気が短く長く続けるのが苦手です!興味がないため長時間できません💦

息子はこども医療センターで今度検査をする予定です。
発達とかではないとおもうのですが多動かなぁ〜とは少し思いながら…💦

どうしても周りの子と比べてしまうこともありますし、心配ですよね…
私も検査結果が出るまで不安です🫤💦

• りん

りん

息子も興味があることはとことんやるんですが、それ以外は5分ともたないです😅
    結果が出るまで不安ですよね…💦
    分かればその対応を考えられますがわからないのもモヤモヤしますよね🥲

• 3月18日
初めてのママリ🔰

息子が同じ感じなのですが、その後いかがですか?
特に集団指示の通りやすさについて教えていただきたいです🙇‍♀️