※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が遊びたい時におしまいにしてしまうことで泣かれて困っています。最後の一回を追加してしまうこともあります。同じ経験をされた方、どう対処されていますか?息子は2歳です。

これでおしまいと言ったら泣いても暴れてもおしまいにしてますか?

10数えたり、最後の一回だよって言ったり、これでおーしーまいと区切りつけたりして、できる限りはおしまいすることにしてます。

少し前までは、それで納得してやめてくれたりしたのですが、最近は泣いて嫌がります。

息子が満足したであろうタイミングで声かけてるので、すんなりいくこともありますが、もっと遊びたいだろうなとわかっててもこちらの都合でおしまいと言ってしまう事もあります。

あまりに泣いて嫌がると可哀想になって、あと一回ねと追加もしてしまいそうになるし、してしまう事もあります。

これすると、最後の一回の意味がなくなってあまり良くないですよね?

みなさんどうされてますか??
ちなみに息子はゆっくりさんの2歳です。

コメント

haha

お終いの前に、次でおしまいね!とかあと2回だよ?ともうすぐ終わりの予告をしてからお終いにしたら、泣いても終わりにします。追加するとまた次も〜となりますし、泣いて要求すればまた出来る!って覚えて余計に泣く様になるので😓

はじめてのママリ

娘にはまだやりたいよねーって同調してからじゃああと何回ね!でおしまいにしてます!
それでも泣くことはありますが、やりたかったけど約束だからまた今度ねーと落ち着くまでお話してます😂

あくよう

うちは『おしまい』としたらおしまいにしていました💦
弟妹がいてそうしないとこっちがやってられない、、、ってのがあったかもですが😭💦

1歳半くらいの子でも『泣けば自分の言う通りにしてもらえる』的なのを結構わかってやってるなあ〜って私は思うので、このままいくと多分泣いて嫌がる〜様になる気はします😅
でもママさんが大きくなって↑『もう、しょうがないなあ^ ^』とできそうならさすがに年長さんくらいには周りの目も気にして恥ずかしくなってきて辞める子も多いので、あと長くても4年くらいだしわがままに付き合ってあげているママ友とか結構いるので『ママの自分の考え〜』でどっちにするか決めて良いと思いますよ^ ^

たか

次で終わりねで泣いたら、じゃあ次で本当に終わり。と言うこともあります💦2回目以降は泣いても終わりです。

ママリ

決めたら泣こうが喚こうがおしまいにしています。

もう1回、もう1回、はキリがないし、駄々をこねれば親は言う事を聞くと思われたくないので、親が口にしたことは全て実行します。

その代わり、あと何回にするかは子どもに任せます。
あまりに多い回数なら交渉しますが…😂

そして自分で言ったことなのだから守るようにと約束させています😊

はじめてのママリ🔰


回答ありがとうございます😭
やっぱりちゃんと終わりにしないとですよね💦
まだ自分で何回とか選べないし、時計で教えるのも中々でこっちが言ったタイミングで終えなきゃだから、可哀想な気もしちゃうんですが、時間がある時は満足するまで遊ばせて無理な時は約束守って貰うように頑張ります!