※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築なのに寒いです😫😫😫😫 住んでいる地域が0度を下回らないこと、樹脂サ…

新築なのに寒いです😫😫😫😫
住んでいる地域が0度を下回らないこと、樹脂サッシペアガラス標準仕様だったこと、今の家は暖かいだろうという思い込みで、高断熱ではないけどほどほどに快適かと思っていました。
なのに、エアコンをつけていない廊下や洗面所が寒すぎます🥶
実家の築20年の家に比べればマシ程度です🥶

今仕様を見ると、断熱材が吹き付けアクアフォームで壁75mm、天井80mmでした。
注文住宅ですが、ローコスト建売と同程度ですよね…
断熱について全く調べようともしなかった自分に本当に腹が立ちます。

2025年からは断熱に厳しくなるみたいだし、これから家を建てる友人は暖かい家なんだろうなー、友達呼んだら「この家寒…かわいそう…」とか思われるんだろうなーと思うと憂鬱です😭

断熱のリフォームしたいのですが、あと10年くらいは待った方がいいでしょうか…
寒い戸建てに住んでる方いますか?
受け入れられてますか?

コメント

はじめてのママリ

友人の家は高気密にこだわって建てている!と言っていて、引っ越した後、やっぱりあったかい?✨って聞いたら、結局暖房した後の部屋は暖かいけど、廊下とか洗面とかは超寒い…思ったんと違う…って言ってました💦
全館空調とかならどこも暖かいのでしょうが、断熱だと老化とかは結局寒いんだなって思いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

老化ではなく廊下です🤣🙏

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに断熱材自体が発熱するわけではないですもんね💦
    高気密高断熱のお家に行ったことがなかったのですが、意外とそんなに暖かいわけではないんですね😳
    全館空調にするつもりは全くなかったので、そんなもんだーと思うことにします。
    ありがとうございます🙇🙇

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちもです😂
ローコストの工務店のセミオーダーでペアガラス樹脂サッシが標準で九州で雪もあまり降らないので暖かいかと思ってたら…普通に寒いです(笑)
前住んでた賃貸マンションの方が暖かかったです(笑)
南向きで日当たりもいいはずなのに😂
冬でも晴れてたら外壁は触ると暖かいのに部屋は寒い😂
玄関はフロアタイルなので床は激寒だし、え?外?って思うくらい寒いです😂
洗面所やお風呂や2階も…
でも夏はその分涼しいです🤣
わたしは寒いのより暑い方が我慢できないのでまぁいいやと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も九州です〜!!
    九州でも場所によってはかなり寒いですよね…ちゃんと考えればよかった😔
    賃貸の方が暖かかったのも、玄関めちゃくちゃ寒いのもわかります…
    夏涼しいんですね!
    どうなるかドキドキです🥺🥺🥺

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも廊下とかめちゃくちゃ寒いです😭
アパートのときは築27年でリビングでも寒かったことを考えればマシかなとおもってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなそんなものなのですかね…🥺
    でもうちは築20年のマンションの方が暖かかったです…🥺🥺

• 3月18日
赤ピク推し♡

期待値が高かったんですかね💦
我が家はローコストです。
断熱材はウレタンフォームです。
実家に比べたらめちゃくちゃ暖かいです。
冬でも素足です。
でも室温9度とかになります。
それでも大満足です。

ママリ🔰

同じような状況です。。
高いローン組んだのに、、寒いのでさらに光熱費も高くなって辛くって売却予定です( ; ; )
もう三月なのに家の中は肌寒く、外に出かけた方が暖かくて快適です。
もし売れたら次はマンションを探す予定です。