※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
お仕事

来年度0歳児担任の保育士で、0歳児ママです。入園おめでとうございます!初めて離れる不安、聞きたいことがあればお答えします。

来年度0歳児担任をもつ保育士です!
そして0歳児ママです♥️

令和5年度 4月の方
ご入園おめでとうございます!
長時間お子様と初めて離れる方もいて不安もあると思います!

不安なとこ聞きたいことがありましたらお答えできる範囲でお答えします(*^^*)

コメント

🔰のままり

食事についてですが、スプーンで食べれません。手づかみで出しますが、好きなブロッコリーと卵はすぐに食べますが、後は食べさせないと無理です。それもかなり嫌がります😓

変わったものを出しても触ろうとしないので、いつも同じようなメニューです😱

卵とブロッコリーと、コープのチキンスティックや、ハンバーグや、家で作りおきしてる豆腐ハンバーグなど。食べないよりはいいかなーと😩

こんなんで保育園のご飯食べれますか?😱
食べなかったら先生にすぐ下げられたりしますか?😱

今からふあんです😰😰😵

• いちごみるく

いちごみるく

どうしたらその子が食べてくれるか考えて保育士は試していくので大丈夫ですよ!

私の園では1.2歳は苦手なものでも一口は食べてみようが課題です!なので3歳になるころにはお野菜少なくするーと自分が食べれる量を教えてくれます!

進みが悪い子は保育士が途中からお手伝いするので大丈夫ですよ!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

下の子が4月から9ヶ月で保育園に入所します。

今現在、水分補給できるようにストローやマグの練習してるのですが、ストローも飲まず、コップも飲まずです💦お茶がダメなのかと思い、ジュースにしましたがそれでもダメです💦
今鼻水が酷いので鼻が詰まって味が分からないのかなと思うのですが、、、
そのせいもあるのか、違う理由もあるのか離乳食も始めた時から食べっぷりはそこまで良くなく、まだ最初の頃は量も少なかったため食べてくれたのですが、今は半分も食べてくれません💦半分以上食べてくれたらラッキーみたいな感じです。。。
おやつにもならした方がいいのかなと思い、ついこの間ハイハインを食べさせたら、離乳食で半分も食べないのもあってか噛むのも下手くそで大きくかじりすぎてしまったり、うまく食べれずにただニギニギしてるだけです💦
このまま保育園に預けるのやばいですよね😭
どうしたらいいのかと毎日悩んでます。、

• いちごみるく

いちごみるく

お水も苦手ですか??
    2歳児さんでも小さくハサミで食材をきってからの提供の子もいるのでその子に合わせて先生はしてくれると思います!
    ただ水分が取れないのは先生としても心配になるのでストローマグやコップで難しければ哺乳瓶にお茶を入れるでも飲みませんか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お水はまだ飲ませたことないです💦
    哺乳瓶にお茶はさせたくなくて💦お茶をベェーと出すので哺乳瓶であげることで哺乳瓶嫌いになっては困るなと思ってるのですが、、、お茶嫌いでも哺乳瓶であげたとして、哺乳瓶嫌いにはなることないでしょうか?今完ミなので。。。

• 3月18日
  • いちごみるく

いちごみるく

私も完ミです!!

まだ3ヶ月なのでお茶はすごーく嫌な顔されますがお風呂上がりの喉が渇いていると哺乳瓶で飲んでくれます!!
    ただ哺乳瓶でも嫌がる場合はやめたほうが良いかもしれないです!

離乳食が後期になるとミルクが自然と必要となくなるので喉が渇いてのんでくれるようになるかもしれないです!!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度お風呂上がりにお茶を哺乳瓶で揚げるのもありですかね😭?
    まだ一回もやったことはなくて。。。一回やって嫌になるくらいじゃ哺乳瓶嫌いにならないのか、なるのかわからなくて勇気が出ません💦

ちなみに保育園によるとは思うのですが、まだ5回ミルクをあげてるのですが、ミルクの回数を減らしたりする必要はないですか?
    また、お茶とか飲まない場合、最悪哺乳瓶でミルク飲ませてくれたりするのでしょうか。。。一応うちの園ではミルクを用意してくれてるのですが、お茶が飲めないとなった場合はミルクをあげてくれるのかどうなのかわからずで💦
    今度先生に聞いてみようと思ってはいるのですが、もし分かりましたら参考までに教えていただけましたら幸いです。

• 3月18日
  • いちごみるく

いちごみるく

4月生まれの子(すぐに1歳になるお子様)にはミルクではなくコップでお茶の練習をお願いしますと伝えています!
    理由としては完了食が近いからです!

ただ中期、後期のお子様は家庭のまま初めは進んで後期になるにつれてコップ飲みやミルクをへらしています!!
    家庭の状況にもよりますので土日でミルクを減らしてますなど伝えて頂けるとそれにそって進んでいきます!

私はミルクのタイミングにお風呂に入り、お茶をあげるとイヤイヤせず飲んでくれます!その後ミルクにしてます!
    その時しかまだ飲んではくれませんが💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一応、上の子と保育園一緒なので、下の子が中々飲んでくれないことは相談してるのですが、先生もえぇー?みたいな感じで💦
    飲まないのが悪いことなのかなって思ってしまって。。。
    もちろん水分補給できることは大事だと思うのですが、なんで飲めてないのって言われてるように感じてしまって。。。

お風呂上がりに飲ませるようにしてみます😌

• 3月18日
  • いちごみるく

いちごみるく

飲まないお子さんもいます!
    お茶が苦手な子や牛乳が苦手な子は水に変えたりします!

あとはミルクくらいの温度のお茶だと飲む子とかもいます!!

• 3月18日
かよへい

同い年ベビーです◎
①保育園に預ける時間を制限されてしまいました。。。
何故ですかね:-(
標準保育時間(07:00-18:00)なのに07:40-17:30って指定を受けて困惑中です。
出勤時間に間に合わないですしお迎えも間に合わないのですが。泣

②保育園で離乳食を始めるのは2回食になってからですか?

保育園での説明会は持ち物のみで質問は出来なかったのです。。。

• いちごみるく

いちごみるく

勤務証明書を元に変更して頂くことが多いです。
    例えば9:00出社 30分通勤時間の方が
    7:00に預けることは難しいです。
    8:10とかならと交渉などをすることはあります!

旦那さんのほうが出勤時間遅いとそちらにあわせられてしまいます。

なにか勤務証明書を元にお話などもされず変更されてしまいましたか?

• 3月18日
  • かよへい

かよへい

通勤時間が園から職場まで80分かかります(乗り換えの関係で)
    園での準備に30分は見て欲しいと言われたので合計で110分。。。
    約2時間かかるので07:00過ぎには預けに行かないといけないです。

仕事が16:30までなので17:40に園には着くのですが身支度を全てすまして園を出る時間を17:30って言われて困ってます。。。

主人は単身赴任なのでお迎え対象外です!

• 3月18日
  • かよへい

かよへい

通勤時間や職場の場所など書類を全て保育園に出したら何も考慮されなかったです。。。

バスで自宅から保育園に行く話をしたのですが:-
    乗り換えが2回あるので接続が悪いと80分コース
    ってことを伝えても聞いてもらえなくて。

慣らし保育を2週間確保してくださいの一点張りをされ最初の1週間は09:00-10:30の預かりのみですと

慣らし保育が義務では無い市なんですけど:-(
    月齢の関係で慣らし保育をした方が赤ちゃんの負担にならないですよって言われたら理解しますが。。。

• 3月18日
  • いちごみるく

いちごみるく

そしたら市役所の方に聞いて貰えないことをお伝えしてみるのはどうでしょうか!?
    普通はそれを聞いた保育園側は受け入れるはずなのですが…。

慣らし保育の件は小さいお子さんだと長めに見てもらうことがあります!私の園でも1週間は慣らし保育でその後はお子様の様子を見てのばしませんか?と提案してます!

ほんとに間に合いませんがそれでも大丈夫ですか??と保育園側にもう一度言うのも手です!

• 3月18日
  • かよへい

かよへい

やっぱりおかしいですよね:-(
    相談してきます!!

赤ちゃんのことを第一に考えてもらえなかったのが悲しかったです。。
    教えていただきありがとうございます◎

• 3月19日
ミモモ

小さい赤ちゃんを育てながらの保育士の仕事、すごいです🙄✨

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます!
    何度も事務職にするか迷いましたが成長を見れてやりがいを感じるのは保育士と思いなぜか戻ってしまいます♥

毎日先生大好きと言ってくれる子どもたちが私も大好きです♥️

• 3月18日