※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊活

人工授精後に症状が出ており、OHSSの可能性があるため心配です。病院が休みなので、月曜に受診しようと考えています。排卵後にOHSSになるケースもあるので、症状が気になります。

OHSSについて質問させていただきます。

おととい(木曜日)の20時頃人工授精し、その後HCG注射をしています。
卵胞は全部で4つあって、全部排卵するだろうと言われています。
排卵確認は普段からなく、今回もしていないので実際に排卵が終わったのか、何個排卵したかは分りません。

多胎児についての説明はありましたが、OHSSについては何も言われていません。
昨日1日下痢と軽い吐き気があり、娘が胃腸炎気味だったのでうつったのかと思っていましたが
今日は便秘の時のようなお腹の張りがあり、若干下腹部が出ている気もします。
朝は排尿痛もありました。
張りが結構強くて、苦しいですが食欲はありますし
尿も出ています。

調べた感じOHSSと症状が当てはまっています。
明日は日曜で病院も休みですし、続くようなら月曜の午前に受診しようかと思っているのですが大丈夫でしょうか?😢
採卵後にOHSSになっている方は結構いるようですが、
私のようなパターンもあるのでしょうか?
4つ排卵したから卵巣が腫れてしまったのでしょうか。
今まで卵胞チェックの際などにも卵巣の腫れを指摘されたことはありません。

コメント

ちまままま

私は人工授精はしてないですが
注射して卵巣腫れました!!10cmくらいにまで腫れて痛かったです😫😫

• Y

回答ありがとうございます。
    どの程度の症状で病院に行きましたか?
    またどれぐらい症状が続きましたか?😭

• 3月18日
まま

以前の質問に失礼します。

私も現在、人工授精をしており、今回は卵胞4つで、4日に人工授精からの注射をしました。

今日の深夜1時ぐらいから、お尻の奥にツーンとした痛み、下腹部がすごく痛くて眠れず、トイレに行くと下痢。さらに、耳がボーッとなり、吐き気と意識が飛ぶ感覚がありました。しばらくして治りましたが、今もお尻の奥の痛みと下腹部の痛みは続いています。

その後、病院には行かれましたでしょうか。、

• Y

遅くなりすいません😢
    この時は確か腹痛が続いた為月曜が祝日だったので火曜日に受診し、診てもらいました。
    特に卵巣の腫れ等はなく時間と共に痛みはなくなっていったと思います。
    あまりに痛いと危険だと思うので一度病院に相談してみたほうがいいかもしれないですね😢

• 12月6日