※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ太郎ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が下痢で悩んでいます。病院でビオフェルミンを処方されたが改善せず、体重も減少。乳糖不耐症かもしれず、別の病院を受診した方がいいでしょうか。

4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
長く続く下痢のことで悩んでいます。

諸事情で1月いっぱい実家で暮らすことになり、息子を連れて年末に帰省しました。
環境の変化からか、帰省後すぐに便秘になり、1週間ウンチがでませんでした。そしてその後すぐ下痢になり、日に9-10回ほどにウンチの回数が増え、色は黄色で水っぽい便、授乳中に下痢が出る、という感じです。完母です。

下痢が10日続いたので小児科を受診しましたが、便を見ることもなく、検査などもなく、脱水症状がないので様子を見てください。と言われ、ビオフェルミンを処方されました。

しかし、下痢は良くならず、5日後ビオフェルミンがなくなったので同じ病院へ。今回も話を聞くだけで、またビオフェルミンを処方しますので様子を見て。と言われました。体重も減っていて、下痢も全く良くなっていないことが心配だと告げると、じゃ、下痢止めも一緒に飲んでください。と。
ビオフェルミンを飲んで様子を見ていた時に、3度ほど血が混じっていたこともありましたが、それについても異常はないと言われました。

もう、20日ほど下痢が続いています。1番心配なのが、体重の減少です。1週間で200gも減ってしまったのに、本当にこのまま様子見でいいのでしょうか?
乳糖不耐症なのでは?と思ったりもしますが、やはり別の病院を受診すべきでしょうか。

ぜひアドバイス等いただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳ですか?ミルクですか?
我が子が乳糖不耐症になった事があります😭
1ヶ月以上下痢が続き、お尻もかぶれてかわいそうで😢
ビオフェルミンも飲みましたが、治らずで乳糖不耐症の治療をしたら直ぐに改善しました。
母乳の場合は授乳の度に乳糖を分解する薬を飲ませます。
ミルクの場合は乳糖の入ってないノンラクトなどのミルクを与えます。
どちらにしても先生の指導が必要なので、1度別の病院を受診した方がいいですね(>_<)
ずっと下痢だとお母さんも大変ですよね…

• ピヨ太郎ママ

ピヨ太郎ママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    息子も、お尻はかぶれるし、夜中寝ているところをオムツ替えで何度も起こされていてとてもかわいそうです(T_T)
    やはり、乳糖不耐症を疑って、別の病院を受診してみます!
    母乳なので、乳糖を分解する薬をもらって早く治ってほしいです。。
    丁寧に教えてくださりありがとうございました^_^

• 1月18日
kokeko

うちもそうでした!はじめ、病院ではビオフェルミンしかもらえませんでしたが、次に行ったときに「乳糖不耐症か心配なんですけど」と言うと、完母のため、乳糖不耐症のお薬をくれて、それを飲んだらよくなりましたよー!赤ちゃんは簡単になっちゃうみたいですね(><)
便に、血液が混ざることは母乳だとわりとよくあるみたいですが、それでも細菌感染の心配とかもあるので検査をする病院が多いと思いますので、やはり病院を変えてみると良いかもしれません!

• ピヨ太郎ママ

ピヨ太郎ママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も、乳糖不耐症では?とお医者さんに話してみたいと思います。
    やはり、丁寧に診察、検査してくれる病院に変えて早く治してあげたいです。
    とても参考になりました!ありがとうございました^_^

• 1月18日