※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

最近、授乳間隔が短くなり、赤ちゃんのうんちも少ないです。ミルクを足すべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
生後1ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てるママです。

最近、母乳が足りてるのかとても不安です。

授乳間隔は2時間、3時間もつこともありますが、最近はほぼありません。

うんちも1日4回と少なめです。

授乳は片乳10分ずつですが、大体疲れてしまい、片方が8分ぐらいになってしまいます。

ミルク足した方がいいでしょうか?

コメント

yo___oy

私は飲んだ後の赤ちゃんの反応で判断しています!
飲み終わってご機嫌だったり、すぐに寝てしまうなら足りてるって事だと思います(*^ω^*)
反対にぐずったりしている時は飲みたい無いんだろうなと思って40とかミルクをあげますが、日中は殆ど無いです。

そのかわり授乳間隔は1時間半とかになるときもあります(^^;)

後は、授乳前後の体重を測って、母乳をどれくらい飲んだかたまにチェックもしてますよー!

  • きい

    きい

    息子はいつもゲップが中々出ないので、それが辛いのかよく足をバタバタさせるのですが、あまり機嫌良い、悪いがわからないんですよね(>_<)
    体重は1ヶ月健診では問題ないとは言われたのですが(>_<)
    授乳間隔あかないのはよくないのかなぁと思いまして(>_<)

    • 1月18日
れいな

普通に足りてると思いますが😂👌🏻
うちの子なんてその頃うんち1日に一回でるかでないかくらい、授乳なんて片方でやめてしまうなんてこと結構ありましたよ!
それでも体重順調でした😊
うんちがちゃんと出ているので足りてないことはないと思いますが、体重はどうですか?体重も増えていたら、全く心配いらないと思います😊

  • きい

    きい

    足りてますかね!!
    授乳間隔が中々あかないので足りてないのかと心配になりまして。
    後はあまりおっぱいが張らないんですよね(>_<)いつもフワフワといいますか(>_<)

    • 1月18日
  • れいな

    れいな

    あたしもですー!!でもおっぱいは張らない方がいいんですよ😊いつも吸う度に新しいのが作られてるということで、母乳育児が軌道にのってきてるということです😊

    • 1月18日
りな( ̄^ ̄)ゞ

まだ産まれたばかりなので吸う力が弱いし、1回で沢山飲めていないんじゃないかな?と思います。ウンチもちゃんと出てるし、オシッコも出てるんですよね?どっちもちゃんと出てるなら、母乳もちゃんと出てるとゆう事なので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ^_^

  • きい

    きい

    うんちもおしっこも出ています(>_<)
    大丈夫ですかね?
    心配になりまして(>_<)

    • 1月18日
  • りな( ̄^ ̄)ゞ

    りな( ̄^ ̄)ゞ

    母乳が出ていなければ、ウンチも出なくなってくるし、オムツ替えの時にオシッコがあまり出ず殆ど濡れていなかったりするので、ウンチもオシッコもしっかり出ているなら大丈夫ですよ(^ω^)おっぱいをあげる時も、3〜5分ずつで左右を交互にあげると均等に吸って貰えるし、赤ちゃんも休憩しつつなのでいいかもしれないです^_^これから少しずつ、赤ちゃんも吸う力がついてくると思うので、今はしんどいかもしれないですが、もう少し様子を見ても大丈夫だと思います( ◠‿◠ )

    • 1月19日