※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お金・保険

夫に転職を勧めるのは無責任でしょうか?北海道の豪雪地帯に住む夫が、給料や労働条件が厳しい状況で、近場で同じ給料の仕事に転職したいが、言い出せず悩んでいます。

夫に転職を勧めるのは無責任でしょうか?

北海道の豪雪地帯に住んでいます。

夫は40代前半、私は30代半ばで正社員です。

夫は正社員ですが、給料は日給制、サンポはついてますが、車で往復40キロで交通費支給なし、扶養手当無し、燃料手当なし、退職金なし、ボーナスなし。手当というものは全く無いです。

月の手取りは毎月ばらばらで平均25万くらいです。

休みも日曜日しかないですし、その日曜日も絶対ではなく、明日仕事になった、ということも多々あります。

もっと近場で同じくらいの給料のところに転職してほしいと思うのですが、言うのは無責任で夫の負担かなー嫌な思いさせちゃうかなと思うと中々言えません。

どう思いますか…?

コメント

サンポとは?私は今40歳なのですが、旦那さんの年齢的に転職は難しいかもしれません。旦那さん自身が転職したいと思っていないなら、私なら言わない(言えない)です🥺

• ちえ

ちえ

旦那に今の職場どう思ってるのかきいたら、環境が良くていいと言っていました、転職は考えてなさそうです😥

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

地域によりますが車通勤往復40キロで手当なしならまぁ普通かなとは思います🤔(私の実家がそういう感じです)

正社員なのに日給で、しかも唯一の休みも返上することがあるっていうのが会社的にちゃんとしてるのか気になりますね…
せめて年間5日の有休は使えているんでしょうか…😭

最初から転職を勧めることはしませんが、大変そうだけど大丈夫?とか今後病気になった時とか家族が過ごせるのかとかその辺りから話すと思います😔

ちえさんも育児で大変だと思いますし、旦那さんも体壊さないといいですね🥺

• ちえ

ちえ

距離的には田舎なのでそんな遠いとは思わないですが、手当はほしいです😭
    ちなみに、有給制度はありません、休んだらそれは無給というわけです……

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有休に関してだけ言えば、労働基準法で決められている制度なので制度としてないっていうのは会社が勝手に言ってるだけですね…まぁ職種によって現実はそういう会社も多いと思いますが…😢
    ずっと勤めていてもキャリアアップも見込めないならそもそも転職考えた方がいい会社なのかもしれませんね🤔

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が勤務中に怪我とかあった場合も何もしてくれないんじゃないかとか、勝手ながら心配になってしまいました💦

• 3月19日
いろは

40代ではないですが、主人が似たような感じで将来不安で転職してと言いました😮‍💨
うちの場合は主人も会社がブラックな事を知ってたので転職する気ではいましたが😅
職種にもよると思いますが、同業種への転職だったら可能な範囲ではないでしょうか?🤔
後はご主人が今の状態で満足してるのか、転職する気はあるのか、いきなり転職して!と言うよりはまずはご主人がどう思っているのか聞いてみるのはどうでしょう?
流石に退職金なしは、私は不安なので🤦‍♀️

• ちえ

ちえ

旦那に今の職場どう思ってるのかちらっときくと、環境が気に入っているみたいです…ただ、時給がいいだけで、手当は皆無だし、、、そこは父親として家庭を考えてほしいなと思ってしまいます…

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私だったら…

人に転職を勧める前に自分の年収を上げる努力をしてその成果が現れてから あなたもお願い とお願いするかな💦

相手にだけ変化や努力を求めるのはちょっとどうかな…と、思うタイプです。

もし私が 転職してもっといい仕事して って夫に言われたら

じゃあまずはお前がしろ!! と言ってしまうと思うので😂

• ちえ

ちえ

私は今は育休中ですが、今後早めに正社員で仕事復帰するつもりです、私は看護職なのですが、子供のこともあり夜勤はできないです…、給料の良いところを探すべきかなとも思います😥

• 3月19日
ぽにぽに子

旦那さんは今の仕事をどう思われてるんですかね?不満は無いのでしょうか?
うちの旦那は43歳ですが、今転職活動中です(^_^;)

• ちえ

ちえ

今の職場気に入っているようです😥ただ、私は土木関係についての知識がなく、土木作業員ってこういうものなのでしょうか?上を目指すのって無理なのでしょうか?

• 3月19日
はじめてのままり

私なら転職進めますね🤔
資格を何個か持ってるなら尚更です
札幌近郊なら手取り30万
交通費も支給、ボーナス有 が
多いです。

• ちえ

ちえ

土木作業員でも可能でしょうか?資格は持ってないんです😭取ってもらうよう促してみます…

• 3月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

土木関係ならいけますよ
    最近1人あたりの単価上がってきてるので😌

• 3月19日
むた

転職勧めるのは無責任じゃないと思います。
むしろ逆かなと!
転職活動中、支えるのはちえさんの方ですから!
「今の仕事って、いつまで続けるつもりとかある?」とかって、聞いてみては?

• ちえ

ちえ

なかなか、本人に向上心があるかないかにもよるし、難しいですよね……
    土木作業員ってどうしたら上に上がれるのでしょうか?

• 3月19日
はなぽー

転職勧めでもいいのでは?
これ以上年齢重ねるとますます転職できなくなりますし、良い条件の会社に上手く転職できたら万々歳ですし😊なにより子供のことでお金これからかかりますもんね💦

• ちえ

ちえ

転職した先が万が一良くなかった場合、私の責任だよなとか、考えると転職進めるのが怖くなってしまいます、スキルアップしてほしいものです😥

• 3月19日
ままりぃ

無責任ではないと思います!中々辛そうなお仕事ですね😭ちなみに夫の仕事では通勤費は片道1kmから出ます🥲(もちろんガソリン代には届かないくらい安いですが出るだけいいかなと)もし通勤が公共交通機関であれば全額でますよ!私の会社も同じだしまわりもそんなかんじなので、片道20kmもあって出ないのは普通ではない気がします。。
親戚も40歳↑で転職して採用されました😊
前の会社がブラックで酷すぎたようです😭体壊してもう無理となったようです。
何歳でも無理ではないと思いますよ✨

• ちえ

ちえ

ほんと、手当がなさすぎて辛いです、…日曜日も仕事のことがあり、一週間に一度も休みがないときもあります、旦那は今の職場の環境が気に入っているようですが、ブラックですよね……
    日曜日、仕事のと割っても良いみたいですが、、、

• 3月19日