※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
雑談・つぶやき

完母を目指している新ママです。生後3週間の男の子のママです。ミルクよ…

完母を目指している新ママです。
生後3週間の男の子のママです。
ミルクよりの混合なんですが、出来れば完母でいきたいと思いおっぱいを吸わせてるようにしています。
でも、ちゃんとでているのか、ちゃんと飲めているのか分かりません。
泣いたらおっぱいを吸わせて、吸わせるとすぐ寝ながら?スヤスヤ言いながら?吸っています。10分くらい吸わせて寝かせるとすぐ起きてしまいます。また吸わせて、寝て、起きて、また吸わせて、寝て、起きての繰り返しで、結局ミルクをあげてしまいます。
ミルクをあげるとペロッと飲んでスヤスヤ寝ます。
あー、結局ミルクが良いのかぁ…母乳にこだわる意味あるのかなぁ…と思ってしまいます。
でも、夜中にミルク作るのも哺乳瓶洗うのも面倒臭くて…母乳がガンガン出てガンガン飲めたら楽なのかなぁ…。
と毎日思っています。
このまま、このペースで続けても意味はあるのかな?いっそ完ミにしてしまおうかな?でも面倒臭いな。母乳の方が健康に育つのかな?出来ればおっぱいあげたいな。母親の特権だしな。
とぐるぐる悩んでいます。

はぁーーーーー
思い通りにならなくて弱音を吐きました。

コメント

ノウゼンカズラ

私はもともと混合希望だったのですが…

やっぱりミルクに慣れると、乳首を吸っても同じ様に出ないからか段々怒ることが増えたので、ミルクの量が必然的に増え、気づけば完ミでした(笑)

でも3ヶ月くらいまでは一応咥えさせてたので、その間はコミュニケーションと、精神安定剤代わりとして役立ってたかなと思います😁

もし完母を目指したいなら母乳外来で指導を受けながらやった方が安心かもしれないですね👶✨
体重とか母乳の出具合も見てくれるし😊

考えすぎてストレスになっちゃうと、ママも大変ですから💡

• だい

だい

完ミでもコミュニケーションとして母乳あげるのも大事ですね✨
    もう少し頑張ってみて、どうしても駄目なら母乳に拘らないようにしようかな💦
    ありがとうございました✨

• 1月18日
2児のママ👧❤️👶

もうすぐ2ヶ月の女の子育ててます♡
わたしもミルクよりの混合です!

母乳は母親の特権ですよね♪
本当にそう思います\(^o^)/

わたしは母乳があげたいので
混合を続けています!
でもお友達が家に来てたり
外出先だったりはミルクに頼ったり
その場に応じて変えてますよ♪
夜も寝る前にミルクあげると
よく寝てくれるので^^
夜中は、だいさんと同じで
ミルク作るの面倒なので授乳してます!

あまり考えすぎず
一緒に頑張りましょう♡

• にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

おはようございます!
    ご出産おめでとうございます(・∀・)♪
    最初は飲めているのか飲めていないのかわからないですよね。うちの子も泣いたら吸わせて、そのまま寝たかと思って寝かせたら泣いていたので、抱っこするなりまた吸わすなりしていたのを思い出しました(´・ω・`;) 入院している間、助産師さん看護師さんにはなんて言われましたか?わたしは母乳はでるものの乳首が陥没していて息子がうまく飲めないこともあり、最初はミルクと混合でお乳を吸わせて練習しながらもあげていました。だいさんのお乳はどんな感じですか?母乳は出るけど赤ちゃんがまだうまくお乳を吸えていないのかな?とも思っちゃって(´・ω・`;) うまく吸える子もいれば、だんだん上手に吸えだす子もいるので!

• 1月18日
  • だい

だい

入院中や退院後の助産師さんは母乳は出てる方だと言われました!
    赤ちゃんの吸う力が少し弱い気がします。哺乳瓶みたいにゴクゴク飲めないのが嫌なのかな😞💦
    これから上手に飲めるようになるのかなぁ😖
    頑張ってみます!
    ありがとうございました❗

• 1月18日
  • だい

だい

あまり考えすぎずその時に応じてあげるのも大事ですね!
    深く悩まないで楽しく育児したいです(>_<)
    頑張ります!ありがとうございました☺

• 1月18日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

コメントするところ間違えてました!
    すみません(´・ω・`;)

• 1月18日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

良かったです( ु ›ω‹ ) ु♡ じゃあ後は、赤ちゃんが上手く飲めるようになるまでですね!私も最初は保護器をつけながらあげていたのもあり、入院中と退院してから最初は、苦戦してました(´・ω・`;) でも赤ちゃんはすぐにうまくなるように思います!だいさんもおっぱいを吸わせてあげているのなら、赤ちゃんにきっと、完母で育てたいと思う気持ち、伝わると思いますよ(・∀・) 起きて泣いて布団に寝かすと泣いてと、最初は余計に大変に感じますよね(´・ω・`;) 考えちゃうことも多くて(汗)あまり考えすぎずお互い頑張りましょう♪

• 1月18日
ねこまま

私も生後2~3ヶ月まで混合でしたが、母乳もそれぐらいになると、あげないと痛くなってたので母乳だけになりました、これからだとおもいますよ(^^)

• だい

だい

2~3ヶ月頃ですか!
    私もその頃には出るようになってれば良いなぁ✨
    頑張ってみます!
    ありがとうございました❇

• 1月18日
ショーン

私も母乳がもう既にだんだんと出なくなり
母乳外来へ行こうか、行かまいか悩み続けてストレスになっているところです。
そして今 ほぼミルクです(*^_^*)
そりゃ母乳の方が良いんでしょうけど、
出ないし咥えてくれないし‥
子供が健康に大きくなってくれれば母乳でもミルクでもどっちでも良いんです♡

• だい

だい

そうなんですよ😖
    出てるか分からないし、くわえるのも嫌がられるし、飲めてるか分からないし😖

そうですよね!子供が元気に育つのが1番大事ですね!!

ありがとうございました

• 1月18日
だい

入院中や退院後の助産師さんの訪問指導の時は、母乳は出てる方だと言われました!
赤ちゃんの吸う力が少し弱い気がします。哺乳瓶みたいにゴクゴク飲めないのが嫌なのかな😞💦
これからなんですかねぇ😖
頑張ってみます!
ありがとうございました❗