※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病と診断され、不安になっています。妊娠糖尿病経験者に、食事療法のみで出産までいけたか、血糖値を下げる方法、食後に運動したかについてアドバイスを求めています。2人目妊娠中で、1人目の経験がないため過ごし方が分からず悩んでいます。

妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病と診断されました。
今後、内科を受診して経過を見ていくと思われます。
「そんなに重度ではない、食事療法からになると思う」と産科の先生には言われましたが、妊娠後期になると血糖コントロールが難しくなるとネットで見て不安になっています。

妊娠糖尿病になったことのある方に質問です。
•食事療法のみで出産までいけたか
•血糖値下げるためにやっていたこと
•食後に運動などしていたか(どんな運動したか)

参考にしたいのでぜひ教えてください。
2人目妊娠中で、1人目の時は血糖値特に問題なかったので過ごし方も分からず…

コメント

はじめてのママリ

同じく2人目ではじめて妊娠糖尿病になりました!先週最後の妊娠糖尿病外来を終え、このまま食事療法+自己血糖測定で出産まで行く予定です

血糖値下げるためには、私はタンパク質ファーストしてます。オイコスや、焼いたお肉や蒸し大豆などを最初に食べてます!

外食とかヤバいかもなってもの食べた時はとにかく食後できるだけすぐに動くようにしてます。ショッピングモールをゆるくブラブラなどでもいいと思います。
お家で超えるかも…なもの食べた時は、娘抱っこして寝かしつけがてらボックスステップ踏んだりしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    血糖値測定されてたとのことですが、測定は毎食2時間後とかですか?
    測定するタイミングで予定入ってたり外出してる場合ってどうされてますか??

追加の質問ごめんなさい、良ければ教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事2時間後(食べ始めから2時間後)に測ってます!
    朝ごはんはルーティンでほぼ超えることは無いのと、絶対大丈夫だなーってもののときとかは測ってないです
    外出時は、初めて食べるもののときとかは2時間後にトイレで測ってました!カバンに常に測定器、針&センサー&消毒綿を2~3回分ポーチで持ち運んでます。
    上の子がいるので多少前後はしてましたが2時間後厳しそうな時は少し早めに測るようにしてました。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!参考になりました🙇‍♀️

• 3月19日
ひな🔰

中期から妊娠糖尿病と言われてます!食事療法だけで35週まで来ました!
双子妊婦かつ切迫気味のため、後期に入ってからは運動はまったくできず寝たきりに近い生活ですが、血糖オーバーすることはほぼなく(月1-2回)、先生からも"このままいけるね!"と言われてます😊✨

食事についてやったこと 
①6回に分ける(栄養指導で指示されました)
②お米にもち麦を混ぜる
③20分以上40分以内くらいで食べる
④最初の10分は野菜とタンパク質を食べる

運動について
①食後すぐ皿洗いや洗濯などの家事をする(これだけで全然違いました!)
②体調よければ20分ほど散歩する

特に良かったのは…
◎6分食にしたこと
◎もち麦ごはんにしたこと
◎食後2時間は座らず動く
でした!😊

冬場だったので、ほぼ毎日お鍋にして、おかずに含まれる糖質を控え、お野菜をたくさん食べられるようにしたのもよかったかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もち麦ご飯は妊娠糖尿病の診断を受けてから私も取り入れているんですが、効果があるなら嬉しいです✨教えてくださってありがとうございます。

食後に体を動かすのがいいんですね、意識してやってみたいと思います!

• 3月19日