※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。授乳や抱っこで寝かしつけているが、成功率が低い。今後の寝かしつけに不安があり、セルフねんねも考え中です。

生後1ヶ月〜2ヶ月くらいの赤ちゃんを育てている方、寝かしつけって何か決まった方法でされてますか?😣

私はざっくりした流れ(朝はカーテンを開けて…沐浴後に授乳して夜寝る)はあるのですが、基本よく寝る方で、授乳したらうとうとなって、毎回吐き戻しがあるのでしばらく(20〜30分くらい)抱っこしてる間に寝てしまうので、それで布団におろしてます🤔

ありがたいことに今のところ背中スイッチはないんですが、授乳→抱っこ→寝落ちみたいな流れができており、今後授乳じゃないと寝なかったり、抱っこじゃないと寝なくなったりするのかなとちょっと心配してます😣

また授乳後に寝ない時もあり、その時は今は寝たくないんだろうなと思ってタッチ遊びやメリーをかけたりしてますが、そのうち眠くてグズグズなってきた時も最終的に授乳に頼ってしまいます💦たまに、おしゃぶりトントンや抱っこゆらゆらで寝かしつけ成功しますが、成功率は20%〜30%くらいです😣

今はまだ低月齢なので特に寝かしつけルーティンなど考えず、授乳で寝るならそれでも大丈夫ですかね😣💦
セルフねんねできる方がいいのかなって少し思ってて、何かした方がいいのか悩んでます😣

コメント

4歳半と下の子が2ヶ月です👶
まず夕飯終わって上の子が絵本読んだり文字書いたりしないなら証明をオレンジ系に切り替えて、要らない電気は消してます🙌
19時に上の子とお風呂入って、20時にミルク飲んだらベビーベッドに置けば勝手に寝てくれてます😌

昼間は眠くなると泣くのでそのまま寝るか、様子見て寝なかったらちょっと抱っこして寝かせて下ろしてます🙌
ミルク飲んで1時間はご機嫌で、その後眠いモードになりがちです☺️

• ままり

ままり

セルフで寝てくれるんですね😣✨羨ましいです!
    うちも、ねぐずりだなってわかるんでしばらく様子みてトントン→抱っこ→授乳の順番でやってみてますが、なかなかトントンや抱っこじゃ寝てくれず、悩んでて😓
    私が抱っこするとおっぱいくれる人ってわかるのか、だいたい口をあけながらキョロキョロしてます😅

まずは長女のいない昼間から、ねぐずりの対応を変えたいなーと思ってますが、セルフで寝てくれるように何かトレーニングとかしましたか??😣また勝手に寝る過程はずっと見守ってますか??

• 3月18日

退会ユーザー

抱っこで落ち着いたらベッドに置く、それで泣いたらまた抱っこして落ち着かせて…の繰り返しでも良いみたいですよ😊

自分で寝てくれると楽ですよね😮‍💨
    上の子は3ヶ月でトントンで寝られてたので、下の子はその点早いな〜とは思ってますが、
    とくにトレーニングはしませんでした😂生後1ヶ月になるくらいから夜は置けば大丈夫でした。置いたら即電気消して真っ暗にしてます👌
    寝る過程は見守ってはないですが、同じ部屋にはいます😊私は寝ながらスマホでドラマ見てたりです🙌

• 3月18日
  • ままり

ままり

なるほど🤔
    ちょっとそれでやってみます、寝る前に置くってやつですよね🤔
    うまくいくといいんですが😭

楽ですよね💦
    長女は特にネントレせず、夜泣きも卒乳もうまくいきましたが、子によるだろうし後々苦労したくないのもあって💦
    トレーニングしなくてもすんなりなんて、いい子すぎます🥹
    ルーティンが大事ですよね💦どうにかして整えたいです😣✨

• 3月18日